「持田・ストロナク全額奨学金」は、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)を志望する、国公立高等学校に在籍する日本人高校生を対象とした奨学金です。持田昌典氏が個人としてテンプル大学に行った450万ドルの寄付により設立されました。持田氏は2001年にゴールドマン・サックス証券株式会社代表取締役社長に就任し、20年以上にわたり同社を牽引した後、2023年12月に同社を退社。この奨学金の創設は持田氏とTUJ名誉学長のブルース・ストロナク氏の友情と、日本の若者が優れたグローバル教育を受け、世界で活躍するリーダーになって欲しいという二人の願いによって実現しました。
TUJ 名誉学長ブルース・ストロナク氏よりメッセージ
未来の日本を背負う若きリーダー達には、質の高い教育を受ける機会が与えられるべきです。40 年以上に渡り持田氏と私は英語教育を通じて交流を育み、その交流と教育は両者を成功に導きました。持田氏はゴールドマン・サックス証券株式会社日本法人代表取締役社長として長年に渡り活躍し、私は横浜市立大学学長そしてテンプル大学ジャパンキャンパスの学長を務めました。この奨学金により、志を持つ若者たちが現在置かれた環境や経済状況にかかわらず、テンプル大学での国際的な教育を通じて持田氏の足跡を辿り、未来のグローバルリーダーへの道を歩むことを期待しています。
テンプル大学ジャパンキャンパス 名誉学長
ブルース・ストロナク
応募受付期間
2026年4月1日(水)~2026年10月15日(木)17時(必着)
10月15日(木)17時までに、全ての応募書類が本学に到着するようご準備ください。
選考方法
選考委員会において書類選考と面接試験(書類選考合格者のみ)を行い、採用を決定します。書類選考不合格者への通知は行いません。
結果発表
12月中旬に採否を決定し、Emailにて本人に通知します。