Kyoto

グローバル教育へのゲートウェイ、
テンプル大学ジャパンキャンパスへようこそ

テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)は、世界でトップレベルを維持する米国公立大学、テンプル大学の日本校として、40年以上にわたり学部・大学院教育を東京で提供してきました。多方面からの高い評価と著しい成長にともない、新たなキャンパスを京都市内に開設することになりました。米国ペンシルベニア州フィラデルフィアの本校、ローマ校に加え、東京、そして京都にキャンパスを有するテンプル大学は、世界の複数の都市で学ぶという、他に類を見ない貴重な機会を提供しています。

テンプル大学ジャパンキャンパス京都は2025年1月に開校の予定です。これにより、関西地方でグローバルな教育を受けるまたとない機会が広がるとともに、国際教育界におけるTUJのプレゼンス向上も期待されます。日本の古都・文化の中心地として独特の魅力と豊かな伝統を誇り、日本の歴史と現状を総合的に理解するのに最適の土地、京都。テクノロジー、イノベーション、最新トレンドと日本の伝統とがシームレスに融合するダイナミックな首都、東京。TUJの学生はこの2つの大都市において米国大学の教育を受けるメリットを得ることができます。

現在TUJでは約70カ国から学部生・大学院生約2,500人が集い、多文化的・包摂的な環境で学んでいます。この環境がTUJ京都でも提供されます。世界中から集まった優秀な教授による授業はすべて英語で行われ、米国の一流大学の伝統、リベラルアーツ教育の一環としてクリティカルシンキング・スキルを習得しながらインタラクティブな学びを体験できます。TUJは、米国本校の精神、価値観、厳格さをそのまま受け継ぎつつ、ボーダレスで革新的な教育を日本で進めています。

駐日米国大使のラーム・エマニュエル氏からのコメント

「われわれにできる最高のサービスは、機会の提供です。これこそテンプル大学ジャパンキャンパスが、数十年にわたり日本で行ってきたことです。つまり、世界トップクラスの米国式教育を受ける機会を学生たちに提供してきたのです。このたび、京都に新キャンパスを開設されるテンプル大学にお祝いを申し上げます。これにより、関西や西日本の新進気鋭のリーダーたちにその機会が届くことでしょう。日米の最も優秀な人材が互いに協力するとき、両国は最大の力を発揮するのです」

誰がTUJ京都を利用できますか?

京都の新キャンパス開設は、大阪・神戸・京都など西日本各都市におけるTUJの認知度を大きく向上させるとともに、より国際的な教育を受けた学生を関西圏に増やす戦略的な一歩です。TUJの学生は西日本で学ぶ機会を最大限に活用できるようになります。新入生は最初の学期をTUJ京都でスタートすることが可能になり、TUJで学ぶ在校生や短期留学生も一定の時期、TUJ京都で学ぶことができます。

TUJ京都の場所はどこですか?

伏見稲荷大社(重要文化財): 近隣の歴史的遺産

京都は学問探求にふさわしい魅力的な場所です。東京から新幹線で2時間半、大阪から在来線で約30分。美しい風景、歴史的建造物、おいしい食べ物、そしてフレンドリーな人々で知られる魅力的な都市であり、ここで学ぶことは芸術、史跡、寺社、茶の湯など豊かな日本の伝統文化に触れることのできる、またとない機会となるでしょう。

TUJ京都は、京都市内の聖母女学院キャンパス(本館は、国指定登録有形文化財(建造物)で、陸軍第一六師団の司令部庁舎)内の2つの校舎を利用します。観光名所の伏見稲荷大社から徒歩12分の距離にあります。最寄り駅は、京都駅から2駅のJR稲荷駅、またはTUJ京都まで徒歩4分の京阪電鉄 藤森駅で通学のアクセスも便利です。

TUJ京都ではどんな科目が学べますか?

TUJ京都は、月曜日から木曜日まで週4日開講するフレキシブルなスケジュールで、TUJの①新入生(編入生を含む)、②TUJの在学生、③米国その他海外からの短期留学生が1学期~1年間学ぶことができます。TUJ京都に滞在中も、東京で毎学期開講される100近いオンラインコースを同時に受講可能です。

新入生(編入生を含む)は、TUJ京都で初年次のライティング、数学、日本語、知的遺産研究、ジェネラルエデュケーションのコースを受講できます。京都での短期滞在を希望する在学生向けには、日本・アジア研究、日本語、観光・ホスピタリティ、ジェネラルエデュケーションにフォーカスしたコースを開講予定です。

京都では、地域コミュニティと関わるどんな機会がありますか?

TUJでは、授業以外にも学生がさまざまな体験を積む機会を積極的に提供しています。京都キャンパスでは、まち歩き、旅行、文化体験まで、エキサイティングな学生生活をサポートする専門チームを設置します。また、TUJはアメリカ型長期インターンシップ(2023年マイナビ『キャリアデザインプログラムアワード』優秀賞受賞)を実施しており、TUJ京都でも展開する予定です。

住まいはどうしたらいいですか?

部屋数は限られますが、学生寮を用意する予定です。京都では、大学生の多くがシェアハウスや民間アパートの短期契約など、大学が提供するもの以外の住宅を利用しています。キャンパスは京都の中心部にあるので、大阪や奈良など近隣の都市から通学することもできます。

京都は東京などと比べてどう違いますか?

日本で8番目に大きな都市である京都は、米国の旅行雑誌の「世界で最も魅力的な大都市ランキング」で1位に選ばれたこともあります。任天堂本社をはじめ、多くのハイテク産業やビジネスの拠点があります。一方、京都の雰囲気は東京のような賑やかな大都市とは明らかに異なります。京都は昔から、芸術家や作家、学生や研究者にインスピレーションを与えてきました。あでやかな春の桜、目の覚めるような秋の紅葉、そして注意深く保存された歴史的町並み。周囲の環境からも刺激を得たい学生にとって、視覚的にもすばらしい場所です。

そんな京都は、年間5000万人以上の観光客を惹きつける魅力あふれた街でありながら、生活コストは比較的リーズナブルで住みやすい都市です。まるで絵画のような山々に囲まれ、そこかしこに落ち着いた庭園や美しい風景を眺められる京都なら、心安らぐ滞在を体験できるでしょう。また、茶の湯や歌舞伎をはじめとする日本の伝統文化に興味のある学生は、それらの伝統を手厚く守ってきた京都で本格的な体験が可能です。

一緒にエキサイティングな学びの旅を始めよう

TUJが提供する学びや体験に国境はありません。今すぐ出願して、テンプル大学の京都または東京のキャンパスでのグローバルな冒険の旅に出かけましょう。TUJは京都にキャンパスを新設することによって次なる飛躍へと進化します。今こそ、革新的なアイデアと最先端のアプローチ、そして歴史的伝統に触れつつ国際的な環境で学べるこのチャンスをつかんでください。

Photo Gallery

 

テンプル大学ジャパンキャンパス 京都

(聖母女学院 藤森キャンパス内に2025年1月オープン予定)

大学門へは、京阪本線『藤森駅』下車 徒歩4分

Kyoto Campus Map