インターンシップ・プログラムは、TUJのカリキュラムの特色のひとつです。学生にとってインターンシップは貴重な職務経験を積むだけでなく、自分のキャリア観を構築する絶好の機会でもあります。実際にインターンシップを経験した業界を就職先として選ぶ学生も多く、中にはインターンシップ先の企業にそのまま就職する学生もいます。

単位制インターンシップ

単位制インターンシップは、学生が専攻分野の単位を取りつつ実務経験を積むことを目的としています。大学の他の授業と同様に単位を取得できるため、アカデミック・アドバイジング・センターにて登録の手続きを行い、職場のスーパーバイザーの下、週に10~20時間の実務を通じた研修を受けます。

単位制インターンシップコース

単位制インターンシップコースは各専攻学科において3~4単位を取得します。

登録の条件として、60単位以上取得済みでGPAが2.5以上、あるいは45単位以上取得済みでGPAが3.0以上であることが必要です。課題等は担当教授によって定められ、コースによって異なります。インターンシップ先で就業し実務を満了した後、担当教授によって最終的な成績が判断されます。

単位制インターンシップの相関図

internship-team

TUJでは以下の4者がインターンシップに関わります。

  • 学生本人
  • インターンシップスポンサー/スーパーバイザー(企業・団体)
  • 担当教授
  • インターンシップコーディネーター(就職部)

インターンシップ応募手順

インターンシップ・プログラムは毎学期提供されます。単位制インターンシップに応募する場合は、インターンシップを行う前の学期にインフォメーションセッション(説明会)に参加し、応募手順等についての説明を受ける必要があります。

インターンシップ応募期間

応募予定の学期

インフォメーション セッション(説明会) インターンシップ応募 申込み締切
春学期 (1月-4月) 10月 11月
夏学期 (5月-7月) 3月 4月
秋学期 (9月-12月) 6月 7月

詳細については、学内掲示板、ウェブサイト上、およびEmailにてお知らせします。

インターンシップ応募の流れは以下の通りです。

  1. 応募準備:応募したいインターンシップ企業を選びます。その企業への応募資格を満たしているかを確認し、応募に必要な書類を準備します。
  2. 応募書類提出
  3. インターンシップスポンサーとの面接: インターンシップ先での面接に向けて、その準備および練習をします。
  4. 単位の登録: インターンシップを単位として登録するために、授業登録追加締切期限までに Internship Registration Formを提出します。

ノン・クレジット(単位制でない)インターンシップ

TUJでは、単位制インターンシップの他に、ノン・クレジット(単位制でない)インターンシップも紹介しています。ノン・クレジットインターンシップは、すべての学生が応募することができ、単位は得られませんが同様の実務経験を積むことが可能です。就職部でインターンシップ先を紹介した後の手続きは、学生と企業・団体との間で全て行います。