中高生対象: 英検から始めるアカデミック・イングリッシュ

日本国内において、英検は英語力を測るための手段として、また相対的な指標として広く利用されてきました。英語への意識が高まっている現在では、受験や就職活動においても英検は重要視されており、アカデミック・イングリッシュ・プログラム(AEP)の短期プログラムに参加される受講者の中にも、早期から英検を受け始め、小中学生の時に英検2級まで到達される生徒様も少なからずいらっしゃいます。

英検を一つ一つクリアしていく先には、国内での受験や就職だけでなく、海外留学という選択肢もあるでしょう。海外留学には高度な「学術英語」(アカデミック・イングリッシュ)が必要となります。AEPは英検をアカデミック・イングリッシュへのステップとして捉え、英検準1級または2級の合格を目指す、全国の中学生と高校生を対象に英検講座を開講いたします。

「中高生対象:英検から始めるアカデミック・イングリッシュ」講座は、英検準1級と英検2級の受験者を対象に「一次試験対策講座」と「二次試験対策講座」の二種類の講座で構成されます。(別々のお申し込みが必要となります。) これらの級を初めて受験する方から、仕上げのスコアアップを目指す方まで、どなたでも受講できます。授業は全て英語で行われます。オンライン授業なので、遠方にお住まいの方も受講可能です。

2021年春学期 英検準1級・英検2級二次試験対策講座

日程:
2021年2月6日 (土) ~ 2月13日 (土) (全2回)
申込締切:
2021年1月24日 (日)
※定員になり次第、お申し込みを締め切ります。
※締切日以降でも空席状況によりお申し込みを受け付けます。
申込:
上記日程でのお申し込みの受け付けは終了しました。
費用:
10,500円 (税込)
※受講料と教材費を含む
対象:
中学生および高校生(以下の条件あり)
※ 英検準1級を目指すクラスは、すでに英検2級を取得済みの方、または同等の英語力 をお持ちの方(TOEFL 45、IELTS 4.0など)。
※ 英検2級を目指すクラスは、すでに英検準2級を取得済みの方、または同等の英語力 をお持ちの方(TOEFL 32、IELTS 3.5など)。
定員:
20名
曜日・時間:
英検準1級を目指すクラス 土曜日 15:00~17:10
英検2級を目指すクラス  土曜日 15:00~17:10
授業形態:
オンライン(Zoom)
受講申込:
受講お申し込みフォーム
本講座のレベルやその他ご不明な点、ご不安な点がある方を対象に個別相談(日本語・英語)を随時受け付けています。ご希望の方は(esl@tuj.temple.edu)までお気軽にご連絡ください。

注記:お申し込み人数が定員に満たない場合、開講できないことがありますのでご了承ください。

※次回「英検一次試験対策講座」は英検試験日程が発表になりましたら、本ウェブサイトを更新いたします。

授業内容

この講座は各回3パートで構成されており、1回130分(休憩あり)の授業です。次のような知識・スキルの上達を目指します。

スキル1 テスト形式に慣れる

  • 過去問を使用し、ロールプレイを通して英検二次試験のテスト形式に慣れます

スキル2 オリジナル問題で練習する

  • オリジナルの問題を使用し、英検二次試験に対応できるスピーキングの練習をします

スキル3 語彙力・表現力を高める

  • 英検二次試験に応用できるよう、語彙と英語表現を増やします

AEPディレクターからのメッセージ

英検は日本国内のテストであり、TUJをはじめ、アメリカの大学に入学するための英語標準テストには指定されておらず、AEPはこれまで英検対策用の講座は行ってまいりませんでした。しかし、「千里の行も足下に始まる」(せんりのこうもそっかにはじまる)と言われます通り、将来、海外留学したい、そして国際的な仕事をしたいと考える中高生たちにとって、身近な英検は有益な第一歩になります。また、アメリカの大学は英検については門外漢と思われがちですが、アメリカの大学といえども日本国内に位置するTUJなら、独自の目線、経験、やり方で英検準備をお手伝いすることもできるのではないかと考えるようになりました。

私たちのやり方とは、例えば、TUJの方針にのっとり、英検準備も授業はすべて英語で行うことです。英語で授業を受けることで自然とリスニング力がつき、授業内外で英語で会話することで自然とスピーキングに慣れるでしょう。さらに、私たちは英検の問題練習と解説の反復のみならず、英検に合格できる英語力を身につける、また英検の先にある英語学習・実践に活用できる、様々な情報を授業に盛り込んでいけると考えています。この英検対策講座を通して、全国の希望に満ちた中高生の皆様の英語学習の一端を担えれば幸甚です。

受講までの流れ

受講開始までの手順は以下の通りです。

1. 受講お申し込み

指定の締め切り日までに、オンラインでお申し込みください。

2. 講座詳細のお知らせ

お申し込み受付後、講座詳細を記した「実施要項」をE-mailにてお送りいたします。このE-mailをもって、受講手続き完了のお知らせに代えさせていただきます。

3. 受講料のお支払い

講座の実施要項と共に、受講料お支払いの詳細をE-mailで送信します。期限内に指定の銀行口座に受講料をお振り込みください。

4. 受講開始

講座初日までに、下記の書類をPDFまたは画像ファイルにて(esl@tuj.temple.edu)までE-mailでお送りください。

  • 受講料のお振り込み確認書のコピー(スクリーンショット可)
  • ご記入・ご署名された書類
  • 顔写真(スマートフォンや携帯の写真可)

お申し込み方法

受講お申し込みフォームにてお申し込みください。講座の詳細やお申し込みについてのご質問も下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

上記日程でのお申し込みの受け付けは終了しました。

注記: お申し込み人数が定員に満たない場合、開講できないことがありますのでご了承ください。

お問い合わせ

この講座に関するご質問・お問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。

テンプル大学ジャパンキャンパス アカデミック・イングリッシュ・プログラム

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-14-29 (アクセス)

E-mail:
esl@tuj.temple.edu
※頂いたお問い合わせへの返信メールが届かずに戻ってくるケースが増えております。@tuj.temple.eduからのメールを受信可能な状態であることを確認のうえ(迷惑メール対策の設定等)、送信してください。
Tel:
0120-86-1026(フリーダイヤル)
03-5441-9863(直通)
受付時間:
月~金: 9:00~18:30 (日本時間)
※土日祝休み