日本人学習者のための英語指導法プロフェッショナルトレーニング修了証書

日本人学習者のための英語指導法プロフェッショナルトレーニング修了証書は、優れた指導力で学生が目標を達成できるよう、教育に対して情熱を持つ英語指導者の育成を目指します。

必修コースには、効果的な英語指導法、タスクベースの言語指導があり、入念に設計されたカリキュラムで構成されています。また、言語指導における重要なトピックを網羅しています。魅力的なレッスンプランを作成し、ダイナミックな学習環境を育み、学生の学習成果を適切に評価する知識とスキルを習得することができます。日本人学習者が抱える独特な課題点を理解し、文化的、言語的な背景を踏まえた指導力を身につけましょう。

受講生は、多彩な選択コースから自分のニーズに合ったコースをカスタマイズすることができます。児童教育の考察と指導法、上級者向け一般英語コースなど、幅広い選択肢がある実践的なトレーニングプログラムです。あらゆる年齢層や英語レベルの学習者に対して、学習意欲を与えられる教育のスペシャリストを目指しましょう。

英語指導の第一線で活躍する講師を迎えて、インタラクティブで協力的な学習環境の中、志を同じくする英語指導者を目指す学習者と交流し、有意義なネットワーキングの機会を育むことができます。

すべての修了要件を満たすことで、日本人学習者のための英語指導法プロフェッショナルトレーニング修了証書が授与されます。キャリアの展望を広げ、プロフェッショナルな英語指導者としての成長に取り組み、教育分野で求められるスキルを習得したことを強みとしてアピールできます。

この修了証書をお勧めする方

日本人学習者のための英語指導法プロフェッショナルトレーニング修了証書は、教育に情熱を持ち、学生の人生に変化をもたらしたいと考える多様な方々のために開発されたプログラムです。

  • 英語指導者を目指す方: 包括的なトレーニングを通じて、教育分野で成功するために必要な基本知識とスキルを身につけることができます。
  • 現役の英語教師: 既に英語指導に携わっている方は、スキルを向上させたり、最新の英語教授法について有益な情報を得たり、日本人学習者に特化した指導方法を学習する良い機会になります。
  • 英会話スクールの講師: 日本人学習者に対して、より専門性の高い指導力を発揮し、講師として高い評価を得ることができるでしょう。
  • フリーランスの英語講師:指導方法を見直し、改善する機会となり、正式なトレーニングの証明をもって信頼性を高めることができます。
  • キャリアチェンジを考えている方: 他の業界から転身を考えている場合、日本人学習者に特化した指導方法を学習することで、指導者としての基盤を築き、新しいキャリアパスで優れた成功を遂げるために必要なスキルを習得することができます。
  • その他の教育者: 英語以外の科目を担当する方は、教育についてより深い理解を得ることができ、より効果的に学生をサポートすることができるでしょう。
  • 異文化交流に興味を持つ方: 英語指導のノウハウを身につけることで、異文化の理解とコミュニケーション能力を向上させることができ、周囲にポジティブな影響を与えることができるでしょう。

英語指導法に特化した修了証書プログラムでは、これまでの経験や職歴に関わらず、誰もが参加しやすい受講生のニーズや目標に合わせてカスタマイズすることができる学習体験を提供します。

修了要件

12.6 CEUs(126 時間の授業に相当)

必修コース:8.4 CEUs

効果的な英語指導法 (TEJL-1)

タスクベースの言語指導 (TEJL-6)

選択コース:4.2 CEUs 

 語彙・リーディング指導法 (TEJL-3)

 コース・デザインと語学力の評価方法 (TEJL-4)

 児童教育の考察と指導法 (TEJL-8)

注記:1 CEUは、10時間の授業に相当します。

修了証書パッケージ割引(CPP)

8.4 CEUs必修コースの一括支払い

¥151,999(通常より最大27,999円お得です)

CPPへの申し込みは「プロフェッショナルトレーニング修了証書登録フォーム」をご利用ください。

指定された13.2単位のコースは、「Pass」の成績以上を取得する必要があります。

コースの成績評価

生涯教育では受講生が学業に真摯に向き合い、意欲的に取り組むことを重視しており、出席率とコースワークの両方を評価システムに取り入れています。成績評価は出席率とコースワークの2つの要素に分かれており、それぞれ別々に評価されます。最終成績は、これら2つの成績の総合評価によって決定されます。

成績評価の基準は、下記詳細をご確認ください。

Pass With Distinction(優秀な成績で合格):コース修了における最高評価です。出席率とコースワークの両方で90%以上の評価を達成した場合に授与されます。この成績は、卓越した学習への取り組みと優れた学業成績を修めたことを証明します。

Pass(合格):出席率またはコースワークのいずれかで、70%以上(90%未満)の評価を達成した場合に授与されます。この成績は、着実に学習に取り組み、学業成果を修めたことを証明します。

No Pass(不合格):出席率またはコースワークのいずれかで、70%未満の場合、「不合格」となります。コースで学習してきた内容や見直す必要や、出席率を向上し、学習内容の理解と取り組み方を改善させる必要があります。必修コースは再登録する必要がありますが、選択コースは他のコースを選ぶことができます。


コース内容は、プログラムが最新の業界基準に対応できるよう、改訂される場合があります。これらを踏まえて、3年以内に修了要件を満たす必要があります。

修了証書パッケージ割引(CPP)の利用条件*: この割引制度を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. プロフェッショナルトレーニング修了証書への登録
  2. 指定の期日までにCPP全額の前払い
  3. 過去3年以内にCPPに含まれるいずれのコースも修了していないこと。

これらの利用条件は、受講生に対して常に最新のコース内容とプログラム内での一貫した学習体験を提供するために設けられています。

*CPPは他の割引特典と併用することはできません。

注記:「中級英語」「中上級英語」「上級英語」の各修了証書に関しては、選択コースのみが修了証書パッケージ割引(CPP)の対象となります。修了要件の一覧にないコースでも、選択コースとして適用可能な場合がありますが、CPPの対象外となります。

お問い合せ

  • Location: 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-14-29 (交通アクセス)
  • Hours: 火曜日 – 金曜日: 11:30 - 19:00 , 土曜日: 8:30 - 15:00 (日・月・祝日休み)
  • Tel: 0120-86-1026(総合案内 / フリーダイヤル・携帯可), 03-5441-9864(オフィス直通)
  • E-mail: contedinfo@tuj.temple.edu
  • お問い合せフォーム