2022年3月現在

y t

Y. T.

法学修士(LL.M.)
Bar Exam 合格

私は2015年5月にロースクールへ入学しました。アメリカにある関連会社の弁護士と協業する機会が増え、米国法を習得して米国弁護士と対等に議論できるレベルになりたいと思ったことが動機でした。テンプル大学のジャパンキャンパスでは、夜間や週末に開催されるクラスが提供されており、アメリカに行かなくても現業を維持しつつ、米国法をライブ講義で学び、かつLL.M.の学位を取得できることが大きな魅力でした。

仕事をしつつロースクール受講も可能である、とはいえ、当初は授業準備には大量の読解を要し、かなりの時間がかかりました。ライブ講義への出席は、仕事との時間調整について大変ではありましたが、とても充実しており毎回授業を受けに行くことがとても楽しみでした。わからないところはその場で聞くことができ、教授の方々も丁寧に説明してくださり、その日のうちに不明点を解消できたことはとても良かったです。さらに様々な分野で活躍されている学友と知り合うこともでき、人脈も広がりました。卒業後も友人との交流は続いており、貴重な存在です。

卒業後は、カリフォルニア州弁護士資格取得に向けて準備を始めました。同じカリフォルニア州弁護士を目指す同期卒業生の友人とは試験に関する情報を交換したり、励まし合ったりするお付き合いをさせていただきました。初めてのRemoteによるオンライン試験では、わからないことも多い中で、些細なことでも相談できる友人がいたことは大きな安心でした。また、その友人とは同時に揃って合格でき、とてもうれしい思い出です。

教授の方々、スタッフの皆様、友人や家族の多大なサポートがあってこそ為し得ることができたことであり、深く感謝しております。

連絡先

Tel:  03-5441-9841
(International: +81-3-5441-9841)

受付時間​:  月 ~ 金 11:00-19:30

E-mail:  tujlaw@tuj.temple.edu

More In This Section