2022年3月現在

Y. N.

Y. N.

法学修士(LL.M.)
Bar Exam 合格

私は2018年春学期にTempleに入学し、2020年5月に卒業しました。入学のきっかけは、企業の法務部に所属して海外案件を多く扱う中で、米国法を理解したい気持ちが強まったためです。勉強は思ったよりハードであり、仕事との両立に悩むこともありましたが、特に以下の点において、入学して本当に良かったと思っております。

バーの勉強の役に立った

テンプルではバーの科目を受講できるため、バーの勉強に非常に役に立ちました。バーの勉強は暗記が必要となってきますが、効率よく暗記するためにも、各科目の全体像をしっかり理解する必要があります。テンプルでの勉強により、各科目の全体像を把握できたのと、一つ一つの論点を深く理解できたため、バーでの点数に直結したと感じました。

英語でのコミュニケーションに自信が持てるようになった

私が受けたテンプルの授業はすべて「ソクラティック・メソッド」であり、授業中にあてられて発言する形式でした。入学前は日本語・英語問わず人前で話すのが非常に苦手でしたが、だんだんと慣れてきて、最後には自信を持って発言できるようになりました。テンプルで身に着けた自信は仕事での会議等における英語のコミュニケーションにも非常に役立っており、一生の財産です。

また、Legal Research and Writingの授業や、各授業の課題では文章を提出する必要がありますが、論理的に、かつわかりやすく文章を書く癖がつきました。仕事で英文でのメールや報告書を作成する機会が多々ある中、極めて重要なスキルを身に着けました。

クラスメートとの友情・人脈を培った

様々なバックグラウンドのクラスメートに出会い、卒業後もずっと繋がりながら、仕事に関わる情報交換や、悩みを共有させて頂いています。他社や他業種の方と交流できる貴重な機会を頂き、非常に感謝しております。

連絡先

Tel:  03-5441-9841
(International: +81-3-5441-9841)

受付時間​:  月 ~ 金 11:00-19:30

E-mail:  tujlaw@tuj.temple.edu

More In This Section