写真:2016年高校生のためのTUJサマーカレッジの様子

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区/学長:ブルース・ストロナク、以下TUJ)は、今年の夏も小中高校生向けの短期集中英語プログラムを開講します。毎年継続して友人を誘い合ったり、兄弟で参加される方々も増えています。「100%英語漬け」の環境で、それぞれの児童・生徒にあったレベルのプログラムを提供します。経験豊富なTUJの講師陣と、さまざまな国籍・文化背景を持つ学生がチームを組み、参加者を全面的にサポートします。夏休みに日本で米国の大学の授業を体感できる「国内留学」にぜひご参加ください。

高校生のためのTUJサマーカレッジ(高校2・3年生対象)

写真:2016年高校生のためのTUJサマーカレッジの様子

日程:
2017年8月3日(木)~ 8月10日(木) 9:00-15:00
申込締切:
早割募集6月9日(金) / 通常募集6月30日(金)

※募集対象:英検準1級相当レベルの英語スキルをお持ちの方。

将来世界で活躍するキャリアを目指す高校生のための英語集中サマーカレッジ。「英語オンリーの8日間」を日本にいながら米国の大学で体験できます。実際にTUJ学部課程で教鞭を取る教員が授業を行います。アート、国際ビジネス、国際関係のいずれかを選択し、1日約5時間のアクティブ・ラーニング、参加型授業を通じて、創造的・理論的に考える力と、その内容を英語で表現するスキルを養います。また、ワークショップや大使館の訪問を通じて、将来のキャリアについて考えるプログラムも用意されています。TUJの国際色豊かな現役大学生が、授業だけでなく食事やフリータイムもサポーターとして一緒に過ごし参加者をバックアップします。また、海外からの高校生を対象としたサマープログラム(同時期開催)に参加する外国人高校生との交流の機会も多くあり、最終日は一緒に東京ディズニーシーに出かけるなど、生の異文化交流も体験できる盛りだくさんのプログラムです。

高校生のための英語スキルアップ(夏)(高校1~3年生対象)

写真:高校生のための英語スキルアップの様子

日程:
2017年8月14日(月)~ 8月18日(金) 10:00-16:00
申込締切:
早割募集6月2日(金) / 通常募集7月14日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、高校生ならどなたでも安心してご参加いただけます(学年不問)。

高校生を対象とした5日間の短期集中型のスキルアップ講座です。講座前半は「食」の科学とテクノロジーをテーマに、英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)をバランスよく学び、後半にはプレゼンテーションまたは学内TOEFL対策のいずれかのコースを選択して、それぞれのスキルを集中的に伸ばします。授業には、講師のほかTUJの現役大学生がティーチングアシスタント(TA)として加わり、授業冒頭の「TAセッション」では、参加生徒と年代の近い大学生TAとが毎日自由に会話する機会を設けています。TUJや海外の大学への進学を希望する方をはじめ、集中的に英語力を伸ばしたい方などに最適です。

日本でできる中学生の国内留学プログラム(中学2・3年対象/港区・TUJ連携協力事業)

写真:日本でできる中学生の国内留学プログラムの模様

日程:
2017年8月7日(月)~ 8月9日(水) 9:30-15:30
申込締切:
6月23日(金) ※港区立中学校に在籍の方は申込締切5月下旬。港区教育委員会まで。

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

年々人気の高まっている、開講式から閉講式まですべて英語で実施する3日間の留学体験プログラムです。「世界の気候・生活・文化」、「世界のリーダー」、「未来の世界」など、「世界」をテーマに様々なアクティビティを通して単語や表現を学び、「読む、聞く、書く、話す」の英語の4技能をバランスよく学びます。また、学校の英語の授業で学習した内容を実践的に使用し応用力も養います。講師に加えてTUJの学生がTAとして授業のサポートやグループワークにあたるので、英語に自信のない方からすでに堪能な方まで、安心して楽しく学習できます。港区立以外の中学校に通う方でも、中学2・3年生であれば参加可能です。

中学1年生向けサマープログラム

写真:中学1年生向けサマープログラムの様子

日程:
2017年8月10日(木)~ 8月12日(土) 9:30-15:30
申込締切:
7月7日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

本格的に英語の授業が始まった中学1年生向けの3日間のプチ留学プログラムです。小学生向けプログラムから引き続き参加される方も多数です。「美術」「科学」「社会」など中学校の授業科目をテーマに課題に取り組みながら、英語環境に慣れ親しみます。中学校の1学期で学習した単語や文法を実践的に使用し応用力も養います。また、国際色豊かなTUJの学生TAが主導で担当する「TAセッション」では、生の異文化に触れる体験もできます。

日本でできる小学生の国内留学プログラム(小学5・6年対象/港区・TUJ連携協力事業)

写真:日本でできる小学生の国内留学プログラムの様子

日程:
2017年8月3日(木)~ 8月5日(土)
午前クラス9:30-12:25 または 午後クラス13:30-16:25
申込締切:
6月23日(金) 港区立小学校に在籍の方は申込締切5月下旬。港区教育委員会まで。

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

2020年の小学校における英語の教科化へ向けて、年々注目が高まっている小学5・6年生向けのプログラムです。学校で学ぶ科目をテーマに絵や図形を見たり、体を動かしながら単語を学び、作文する表現力を養います。日本にいながら「英語オンリー」の環境が体験でき、TUJの現役学生と交流する「TAセッション」や、アクティビティを通して楽しみながら英語を学びます。午前クラス、午後クラスのいずれかの時間帯を選択できます。港区立以外の小学校に通う方でも小学5・6年生であれば参加可能です。

TUJキッズカレッジ(1日特別講座)

TUJキッズカレッジの様子

日程:
2017年6月25日(日)9:30-15:30
申込締切:
6月7日(水)

※募集対象:小学4年生、5年生、6年生(参加者の英語のレベルに応じたグループ分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます)。

昨年春から開講した年3回実施の小学生向けプログラムです。参加者は1日小さな「大学生」となり、TUJの現役大学生と一緒に英語でコミュニケーションをとりながら学習します。プログラムの前半はアクティビティーを通しテーマに沿った単語や表現を学び、後半には少しアカデミックで楽しいプロジェクトに取り組みます。参加者2~3人とTUJの学生1人でグループを構成し学習するので、1日体験でも英語に触れる時間の多いプログラムです。グループの編成は参加者のレベルによって行われますので、まだ英語にあまり馴染みのない初心者から、帰国生など英語が既に堪能な方まで幅広くご参加いただけます。


このほかにもTUJでは提携校である武蔵大学、武蔵高等学校中学校のほか、各地の教育機関等向けにそれぞれの学校のニーズにあった英語研修プログラムを提供しています。

過去に掲載した夏のプログラムに関するニュース