米国法入門 (IAL101)

曜日/時間:
木曜日 19:10-21:00
開始日:
2018/05/24
時間数:
20
講師:
Johnathan McCaskill
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
59,000円
早割受講料 ? :
50,150円
FTUJ受講料 ? :
53,100円

このコースに申し込む

コース詳細

ビジネスパーソンや法律専門家、アメリカの法律文化やアメリカ国内で法律と司法制度が果たす重要な役割の理解に強い関心を持っている方へ向けた入門コースです。「判例法と制定法はどのようにつくられるのか」を学ぶとともに、アメリカの法律の伝統と日本や欧州などの大陸法の伝統との違いについて論じます。憲法、契約法、不法行為法、製造物責任(PL)法、知的財産法、手続法など、一部の実体法についても講義を行います。また、国際公法の関連分野についても触れます。

講師について

Johnathan McCaskill

ノースカロライナ大学チャペルヒル校で学士号(政治学)を取得。同大学のオナーズ・プログラムの一環として、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス・アンド・ポリティカル・サイエンスに在籍し、陸上競技部の部員として活躍していた。ウィスコンシン大学でJ.D.を取得、米国弁護士資格を保持している。国際法における10年以上の経験、プロジェクトマネジメントや専門性の高いトレーニングプログラムの開発と実施など、20年以上の経歴を持つ。数々の犯罪捜査(金融犯罪の訴追、腐敗行為における調査、戦争犯罪、人道に対する罪の訴追など)において、検察官または法律顧問として携わってきた。国連、欧州安全保障協力機構、失踪者調機関など複数の国際組織の一員として、人権法、捜査や公訴における戦略、国際基準やベストプラクティスに関して、これまで有力な政府関係者や法執行機関に助言してきた。趣味は、武術、ランニング、サイクリング、テニス、ベースギターの演奏、料理。

受講生の声

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2018年3月15日から4月16日の間にお申し込みいただき、4月16日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。