内海 稔 (Minoru Uchiumi) — 2001 Master of Business Administration

ビジネス・コンサルタント

当時のキャンパスはどこ?

麻布です。

学生時代いちばん思い出に残っていることは?

当時働いていた米国の銀行で、金融の新商品を組成して大きな商談をまとめ、米国の本社から表彰されたことです。テンプルのMBAで培った交渉力と英語力が役にたちました。当時法務担当の弁護士の先生が交渉術を教えてくださっていて、そのスキルを社内弁護士や上席との交渉にフルに活用できました。その様子は当時の日経全国紙のPR欄にテンプルMBAのサクセス・ストリーとして紹介されました。良い想い出です。

TUJで学んだことは、あなたのキャリアや人生一般にどのように役立っている?

MBAでは人生で限られている最も貴重なものは時間であることを学びました。時には大きな失敗や困難もありますが、限られた時間の中で様々なチャレンジを続けたいと思います。世界的な経済危機など、想像を絶する出来事・事件が続いていますが、あれもこれもやりたかったのに手をつけられなかったとならないように、学んだことをベースに新たなる未知に立ち向かっていきたいと思います。

あなたの在籍時代と比べて今のTUJは変わった?あるいは変わっていない?

30年に及ぶ歴史と共により広く知られるようになったと思います。地域社会への貢献により、地元(港区・品川区など)ではたくさんの小中学生父兄がTUJの名前を認知しており、その慈善的活動に感謝しています。

TUJの将来についてどう占う?

最近は英語で授業を行う大学が社会で高く評価されています。TUJも日本社会の人材ニーズの変化に対応することで、益々発展すると信じています。

(2012年11月掲載)

TUJ 30th Anniversary Facebook Page
Re-connect with your classmates, share your stories about TUJ, and let's celebrate our 30th anniversary together!

Follow us on Twitter @TUJWeb. We will be tweeting anniversary related information with the hashtag, #TUJ30. Please tweet your message to the TUJ community with the hashtag!