リーダーシップ研修・イノベーション研修

若手社員から役員まで様々な階層のリーダーシップや組織のイノベーションを開発するお手伝いをいたします。役割に応じたコンピテンシー(それが整備されていない場合には一般的な雛型)に基づいて、クライアントと一緒に内容・アプローチを企画していきます。

特にVUCAの環境にあっては、自分の専門分野を超えた幅広い分野の知識や経験に意図的に向き合う「場」も必要です。テンプル大学のリソースを超えて、日本各地の大学教員やプロファシリテーターを巻き込んでいきます。内省的なリーダーシップ研修や、発想法をとりいれたイノベーション研修はもとより、科学技術をはじめ、心理学、社会学や地政学、哲学や宗教学、アートといった学際的な要素を組み込むことも可能です。対面を基本に、オンライン講座やウェビナーを有機的にブレンドすることも可能です。

また座学のみでなく、演劇的な要素を取り込んで心のあり方により敏感になったり、科学技術研究機関や民間企業へ訪問し最新の知見に触れたり、NGO/NPO等の協力のもと、例えば高齢化貧困化する地域を視察したり、障害者や困窮者と触れあったり、といった社会問題に直接触れる活動を取り込むこともお勧めしています。

このように意図的に拡張されたラーニングの「場」での気づきや経験をリフレクションで深め、マネジメントやイノベーションの場で応用できるようお手伝いをいたします。