就職部では、学生一人ひとりが自分に合ったキャリアプランを立て、それに沿った就職活動がスムーズに行えるよう、入学間もない1年次から卒業間近の4年次に至るまで様々なサポートを提供しています。主に以下の4つのサポートを通じて、学生は来る就職活動に向けた準備を行います。

個人キャリア・カウンセリング

就職部が提供するさまざまなサポート・サービスの中でも、個別カウンセリングは新入生から4年生まで、そして卒業生も利用できるサービスです。セミナーやワークショップでは多くの重要な情報が提供されますが、就職活動のやり方は一律ではありません。就職部では、一人ひとりが自分なりの就職活動戦略を立て、実行できるようサポートしています。

個別キャリアカウンセリングでは、以下などのサポートを行っています(例):

就職活動について考え始める
自分の経験や実績を明確にする
自分が本当にやりたいことを考える
企業・業界を比較する
ターゲット企業を絞り込む
選択した上位企業を深く理解する
他の可能性のある業界を見る
就職活動のスケジュールを立てる
就職活動に関するあらゆる問題を解決する

進路・就職に関する各種セミナー・ワークショップ

就職部では学生の皆さんの就職活動の準備に役立つセミナーやワークショップを開催しています。日本で就職活動を行う場合、特定の時期に定められたステップを踏まなければならず、実際に企業とコンタクトを取る前に正しい情報を得ることが必須です。就職活動をスムーズに行い成功に導くためにも、セミナーやワークショップへの参加は極めて重要です。

インターンシップ・プログラム

インターンシップ・プログラムは、TUJのカリキュラムの特色のひとつです。学生にとってインターンシップは貴重な職務経験を積むだけでなく、自分のキャリアを構築する絶好の機会でもあります。実際にインターンシップを経験した業界を就職先として選ぶ学生も多く、中にはインターンシップ先の企業にそのまま就職する学生もいます。

単位制インターンシップ
ノン・クレジット(単位制ではない)インターンシップ

キャリアフェア・企業説明会などの学内イベント

本学では毎年、在学生・卒業生と企業の方々が出会う場として学内キャリアフェアを開催しています。およそ12~15社をお招きし、100名の学生が参加します。