島田衛 — 1998 Bachelor of Arts

当時のキャンパスはどこ?

南麻布

学生時代いちばん思い出に残っていることは?

やはりライティングのクラスですね。とにかく書きまくりました。

TUJで学んだことは、あなたのキャリアや人生一般にどのように役立っている?

自分と異なる価値観や文化と共存する感覚を身に着けることができたことです。様々な場面において「周囲と違う = 違和感」という概念がなくなり、物事や、異なる価値観に対する許容範囲が自然と広がりました。

あなたの在籍時代と比べて今のTUJは変わった?あるいは変わっていない?

昔に比べて日本をテーマにしたメジャーが増えたことは、海外からの学生受け入れにおいても非常に良いことだと思います。

TUJの将来についてどう占う?

卒業までの学生生活は日本の大学に通う学生の生活と比較しても多忙を極めますが、TUJは学生を子ども扱いしないため、大人として成長できる環境だと思います。このような観点からも今後も存続の価値は非常に高いと感じます。TUJの将来は文部科学省の教育理念とどう上手くコラボレートするかによっても大きく変わると思います。特に最近「内向き」と言われる現代の学生たちですが、その中にも必ず存在する「海外志向(外向き)」の学生に対してTUJの存在を広く告知できる機会に恵まれることにより更なる発展を遂げることが可能になると思います。

(2012年10月掲載)