「100%英語漬け」—夏休みは TUJで小中高校生向け国内留学

2019年の開催について

2019年は下記講座の開催を予定しています。詳細とお申し込みは2019年4月上旬に当ウェブサイトでお知らせする予定です。

  • 日本でできる小学生の国内留学プログラム(小学5・6年生対象):8月1日(木)〜3日(土)
  • 日本でできる中学生の国内留学プログラム(中学2・3年生対象):8月8日(木)〜10日(土)
  • 中学1年生のためのサマープログラム:8月5日(月)〜7日(水)
  • 高校生のためのTUJサマーカレッジ(高校2・3年生対象):8月1日(木)~8月7日(水)
  • 高校生のための英語スキルアップ講座:8月12日(月)〜16日(金)

高校生のための英語スキルアップ講座は春にも開催しています。こちらは1月中に当ウェブサイトでお知らせする予定です。

  • 高校生のための英語スキルアップ講座(春期):3月30日(土)〜31日(日)

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区/学長:ブルース・ストロナク、以下TUJ)は、今年の夏休みも小中高校生向け短期集中英語プログラムを開講します。毎年好評を得ているTUJでの夏休み「100%英語漬け」体験はリピーターも多く、初心者から帰国子女まで、参加者それぞれの英語力に合ったプログラム受講が可能です。経験豊かなTUJの講師陣が、国際色あふれる現役学生とタッグを組んで、児童・生徒のみなさんの学びを手厚くお手伝いします。この夏休みも、日本にいながらTUJの「国内留学」で、米国大学ならではの授業をぜひご体感ください。

高校生のためのTUJサマーカレッジ (高校2・3年生対象) 

Summer of youth group project scene

日程:
2018年8月2日(木)~8日(水)9:30–15:30
申込締切:
早割募集6月 8日(金)/通常募集 6月29日(金)

※募集対象:英検準1級相当レベルの英語力をお持ちの方

将来世界で活躍するキャリアを目指す高校生のための英語集中サマーカレッジ。「英語オンリーの7日間」を日本にいながら米国の大学で体験できます。実際にTUJ学部課程で教鞭を取る教員が授業を行います。アート、国際ビジネス、国際関係のいずれかを選択し、1日約3~5時間のアクティブ・ラーニング、参加型授業を通じて、創造的・理論的に考える力と、その内容を英語で表現するスキルを養います。また、ワークショップや大使館の訪問、グローバル企業で働く方の講演を通じて、将来のキャリアについて考えるプログラムも用意されています。TUJの国際色豊かな現役学生 が、授業だけでなく食事やフリータイムもサポーターとして一緒に過ごし参加者をバックアップします。また、同時開催する海外の高校生対象のサマープログラムの参加者との交流の機会も多くあり、最終日は一緒に東京ディズニーシーに出かけるなど、生の異文化交流も体験できる盛りだくさんのプログラムです。

高校生のため​の​英語スキルアップ講座(高校1~3年生対象)

Summer of youth classroom scene.

日程:
2018年8月13日(月)~17日(金)10:00-15:55
申込締切:
早割募集6月1日(金)/通常募集7月13日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、高校生ならどなたでも安心してご参加いただけます(学年不問)。

高校生を対象とした5日間の短期集中型のスキルアップ講座です。講座前半は食文化に関する様々なトピックを通して英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)をバランスよく学びます。後半にはプレゼンテーションまたは学内TOEFL対策のいずれかのコースを選択し、それぞれのコースで必要なスキルを集中的に伸ばします。授業には、講師のほかTUJの現役学生がティーチングアシスタント(TA)として加わり、参加者をサポートします。また、2日~5日目の授業冒頭に行われる「TAセッション」は、参加者と年代の近いTAがリードし、フレンドリーな雰囲気で英語を学べます。TUJや海外の大学への進学を希望する方をはじめ、夏休みを利用して集中的に英語力を伸ばしたい方などに最適な講座です。

日本でできる中学生の国内留学プログラム(中学2・3年対象/港区・TUJ連携協力事業)

Summer of youth helping students scene

日程:
2018年8月6日(月)~8日(水)9:30-15:30
申込締切:
6月22日(金)※港区立中学校に在籍の方は申込〆切5月下旬(港区教育委員会まで)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

中学2・3年生を対象としたプログラムです。「世界の気候・生活・文化」、「世界のリーダー」、「未来の世界」をトピックに、初日の開講式から最終日の閉講式まで、使用される言語はすべて英語です。トピックについて深く考えながら単語や表現を学んだり、文章にまとめたり、ディスカッションをしたりといった様々なアクティビティに取り組み、英語の4技能を総合的に学びます。授業にはTUJの現役学生も入り、アメリカの大学の参加型スタイルで行われますので、これまで学んだ英語の知識やスキルを活用できると同時に、積極的に学ぶ姿勢も身につきます。本当の意味で授業に「参加する」という姿勢は、英語の授業のみならず、今後の学校の学習にも応用できます。当プログラムは港区立以外の中学校に通う方でも、中学2・3年生であれば参加可能です。

中学1年生のためのサマープログラム

Summer of youth teacher addressing students scene.

日程:
2018年8月9日(木)~11日(土)9:30-15:30
申込締切:
7月6日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

本格的に英語の授業が始まった中学1年生の夏を大いに活用する3日間の集中型プログラムです。「美術」、「科学」、「社会」などの中学校で扱う教科をすべて英語で学習します。レクチャーを聴くのみのスタイルではなく、アクティビティを取り入れながら「読む、聞く、書く、話す」の英語の4技能を総合的に学び、中学校の1学期で学んだ単語や文法を実践的に使用していきます。講師の他にTUJの学生がアシスタント(TA)として入りますので、授業中のみならず休み時間にもネイティブスピーカーと英語で交流できます。生の異文化体験をすることで英語がより身近なものになり、秋からの新学期に向けてのモチベーションの向上にも繋がる英語プログラムです。

日本でできる小学生の国内留学プログラム(小学5・6年対象/港区・TUJ連携協力事業)

Summer of youth classroom scene

日程:
2018年8月2日(木)~4日(土)
午前クラス9:30-12:25 または 午後クラス13:30-16:25
申込締切:
6月22日(金)港区立小学校に在籍の方は申込〆切5月下旬(港区教育委員会まで)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

小学5・6年生を対象としたサマープログラムです。2020年の小学校での英語の教科化の影響もあり、参加者数は年々増加傾向にあります。「音楽」、「図工」、「社会」などの小学校で学ぶ科目をテーマに、単語や表現を学んだり、簡単な文章を使って説明します。授業には現役のTUJの学生がアシスタントとして入り、ゲームや体を動かすアクティビティなどを通して楽しく学びます。フレンドリーな雰囲気の中で、日本にいながらプチ留学体験ができるプログラムです。午前クラス、午後クラスのいずれかの時間帯を選択できます。港区立以外の小学校に通う方でも小学5・6年生であれば参加可能です。


このほかにもTUJでは提携校である武蔵大学、武蔵高等学校中学校のほか、各地の教育機関等向けにそれぞれの学校のニーズにあった英語研修プログラムを提供しています。