小中高校生向けの夏季限定 国内留学プログラムで「100%英語漬け」

2018年の開催について

2018年に開催予定の講座の詳細は2018年3月中旬から順次ウェブサイトでお知らせする予定です。

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区/学長:ブルース・ストロナク、以下TUJ)は、今年の夏も小中高校生を対象にさまざまな短期集中英語プログラムを開講します。年々人気が高まり、継続して受講される方も増えています。今年も多彩な内容をさらに充実させ「100%英語漬け」のプログラムを提供します。TUJの経験豊かな講師陣と、さまざまな国籍・文化背景を持つ学生がチーム一体となり、参加児童生徒を全面的にサポートします。日本にいながらアメリカの大学の授業を体感できる「国内留学」の絶好の機会です。

高校生のためのTUJサマーカレッジ(高校2・3年生対象)

写真:高校生のためのTUJサマーカレッジの模様

日程:
7月28日(木)~8月5日(金) 9:30-15:00 (7月31日(日)休講)
申込締切:
早割募集6月3日(金) / 通常募集6月24日(金)

※募集対象:英検準1級相当レベルの英語スキルをお持ちの方。

今年で15回目となる高校生対象の夏休み企画「英語オンリーの8日間」プログラム。TUJ学部課程の教員による授業で、プログラム前半に経済学と言語学、後半にはアート、国際ビジネス、国際関係、コミュニケーションから1つを選択し、本物のアメリカの大学のリベラルアーツ教育を体験します。1日約5時間のアクティブ・ラーニングと参加型授業を通じて、創造的・理論的に考える力と、その内容を英語で伝えるスキルを養います。また、キャリアプランニングでは、ワークショップと企業や大使館の訪問を通じて、理想のキャリアを実現するための方法を学びます。TUJの国際色豊な現役「学生サポーター」が、授業だけでなく食事やフリータイムも一緒に過ごし高校生を指導します。また、最終日は東京ディズニーシーで海外から来日する高校生と一緒に終日過ごします。日本にいながらアメリカの大学と異文化交流の両方を体験できる充実したプログラムです。

高校生のための英語を英語で学ぶスキルアップ講座(高校1~3年生対象)

写真:高校生のための英語を英語で学ぶスキルアップ講座の模様

日程:
8月8日(月)~8月12日(金) 9:30-16:30
申込締切:
7月8日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、高校生ならどなたでも安心してご参加いただけます。

高校生を対象とした5日間の短期集中講座です。講座の前半には「国際都市:東京」と「地方創生と国際化」をトピックとして、英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)を総括的に学び、後半には「プレゼンテーションコース」または「学内TOEFL対策コース」のいずれかを選択して学びます。授業には、講師に加え各クラスに1名、TUJの現役学生がアシスタント(TA)として参加します。TUJや海外の大学への進学を希望する方をはじめ、集中的に英語力を伸ばしたい方などに最適です。

日本でできる中学生の国内留学プログラム ~文法を使って英語を学ぼう~ (中学2・3年対象/港区・TUJ連携協力事業)

写真:日本でできる中学生の国内留学プログラム模様

日程:
8月15日(月)~8月17日(水) 9:30-15:30
申込締切:
6月25日(土) ※港区立中学校に在籍の方は申込締切5月下旬。港区教育委員会まで。

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

年々人気の高まっている、中学2・3年生を対象とした3日間のプログラムです。今年は「世界の気候・生活・文化」、「世界のリーダー」、「未来の世界」をトピックとして、文法を使って英語を学びます。クラス分けのレベルに応じて、単語を学んだり、記事や本を読んだり、話し合いをしたりといった様々なアクティビティに挑戦します。授業には講師の他にTUJの現役学生がアシスタント(TA)として参加し、授業のサポートやグループワークのお手伝いをします。港区立以外の中学校に通う方でも、中学2・3年生であれば参加可能です。

中学1年生向けサマープログラム ~中学校の科目を英語で学ぼう~

写真中学1年生向けサマープログラムの模様

日程:
8月2日(火)~8月4日(木) 9:30-15:30
申込締切:
7月1日(金)

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

前年の小学生向けプログラムから継続して参加される方も多い、中学1年生を対象とした3日間のプログラムです。「美術」「科学」「社会」などの中学校の授業課目をすべて英語で学びます。単語や表現を学んだり、文章を作成したりといった様々なアカデミックな課題をこなしながら、英語の4技能(読む、聞く、書く、話す)の向上を目指します。また、TUJの国際色豊かな現役学生アシスタント(TA)が主導で担当するセッションもあり、異文化を直接体験することもできます。

日本でできる小学生の国内留学プログラム ~小学校の科目をテーマに英語で学ぼう~ (小学5・6年対象/港区・TUJ連携協力事業)

写真:日本でできる小学生の国内留学プログラムの模様

日程:
8月3日(水)~8月5日(金)
午前クラス9:30-12:25 または 午後クラス13:30-16:25
申込締切:
6月25日(土) 港区立小学校に在籍の方は申込締切5月下旬。港区教育委員会まで。

※募集対象:参加者の英語のレベルに応じたクラス分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます。

年々参加者数が増加している小学5・6年生向けのプログラムです。午前クラス、午後クラスのいずれかの時間帯を選択できます。「TAセッション」というTUJの現役学生との交流や、ポスター作成などの楽しいアクティビティを交えつつ、英語の表現や、英語で文章を作りそれを説明するといったアカデミックな内容にもチャレンジします。昨年同様、小学校の科目をテーマに授業を行いますが、内容は異なるため昨年参加された方も新しい内容を学べます。港区立以外の小学校に通う方でも、小学5・6年生であれば参加可能です。

TUJキッズカレッジ

TUJキッズカレッジの模様

日程:
6月26日(日)9:30-16:00
申込締切:
6月1日(水)

※募集対象:小学4年生、5年生、6年生(参加者の英語のレベルに応じたグループ分けを行うので、どなたでも安心してご参加いただけます)。

小学4年生から6年生を対象にした新しいプログラムです。参加者は1日小さな「大学生」となり、TUJの学生と一緒に英語でコミュニケーションをとりながら、ちょっぴりアカデミックで楽しいアクティビティに取り組みます。アクティビティは2~3人の参加者とTUJの学生1人のグループ単位で行います。グループの編成は参加者のレベルによって行われますので、まだ英語にあまり馴染みのない初心者から、帰国生など英語が既に堪能な方まで幅広くご参加いただけます。


このほかにもTUJでは提携校である武蔵大学武蔵高等学校中学校のほか、各地の教育機関等向けにそれぞれの学校のニーズにあった英語研修プログラムを提供しています。