テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区/学長ブルース・ストロナク)は6月8日(日)、都内の品川プリンスホテルにて卒業式を挙行しました。5月15日に行われたテンプル大学本校(米国ペンシルベニア州フィラデルフィア)の第127回卒業式の一環として開催されたもので、テンプル大学制度面振興事業部准副学長ティルマン・H・モイヤー氏をはじめとする2名の米国本校代表団のほか、アメリカ大使館公使参事官兼総領事のスティーブン・S・マロニー氏が参列し、卒業生の門出に華をそえました。基調講演にはTUJ理事会(Board of Overseers)レギュラー・メンバーでもあるAIGジャパン・ホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEOのロバート・ノディン氏が立ち、「あなたたちはシンプルだがときに脅威ともなる『なぜ』とさまざまな形で問いかけるスキルを学びました。」と述べ、「あなたたちがこれから先にしてはいけないことは、『なぜ』と問いかけるボタンを押すのを避けることです。」とはなむけの言葉を送りました。

2014年度の卒業生数は、テンプル大学全体として開校以来最多の昨年を上回る9,000名以上。そのうち日本校からは、大学学部(準学士・学士)、大学院(修士、博士)合わせて、国際色豊かなバックグランドを持った207名が旅立ちました。

テンプル大学ジャパンキャンパス2014年度卒業生(207名)

テンプル大学は、1884年に法学博士ラッセル・コンウェル(※)が、幅広く一般市民へ学問研究の門戸を広げるため地域住民の生活に密着した教会、Baptist Templeを利用して創設した学校が前身。現在では、州立総合大学として17の「カレッジ」および「スクール」をかかえ、日本校も含めて38,000人以上の学生が学んでいます。テンプル大学では、米国本校、日本校、ローマ校の3キャンパス間を自由に移動して単位を取得することができ、米国本校または日本校で卒業を迎えます。2005年に日本校が文部科学省より外国大学日本校の指定を受けて以降は、海外から直接日本校に出願・入学し、卒業まで日本で過ごす外国人留学生も多く、日本校では外国籍学生が6割以上を占め、多様性に富んだ学習環境が整っています。

式典では、学部と大学院課程(教育学・MBA・ロースクール)を代表して4人の学生がスピーチを行い、それぞれ在学中の思い出や将来の抱負を語りました。(スピーチの内容はこちらからご覧ください)

写真:各学位を代表して挨拶した4名の卒業生
各学位を代表して挨拶した4名の卒業生

当日のもようはインターネットライブ中継により、世界各地から視聴できるよう動画配信が行われました。(録画はこちらから視聴できます)

ラッセル・コンウェル – 1843年生まれ、テンプル大学初代総長。全米各地で6,000回以上も行った講演”Acres of Diamonds“は、広く知られている。