エッセイ&フォトコンテスト「あなたの考える日本の国際化」入賞者決定

平成15年2月6日

テンプル大学ジャパンキャンパス創立20周年記念 エッセイ&フォトコンテスト「あなたの考える日本の国際化」入賞者決定

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区、学長カーク・パタソン)は、創立20周年記念行事の一環として、2002年10月 「あなたの考える日本の国際化」と題したエッセイ&フォトコンテストを全国の高校生を対象に実施しました。全国から多数の応募作品が集まり、厳正なる審査の結果、最優秀作品賞と優秀作品賞各1名、さらに入賞5名と佳作20名が選ばれました。

この20年間における日本の加速する国際化、またそれに伴う日本の英語教育の進歩は、目を見張るものがあります。テンプル大学ジャパンキャンパスでは創立以来、それら社会のニーズに応えるため、高い英語力と知識、および国際的な感性を養うさまざまなプログラムを提供してきました。今年創立20周年を迎えるにあたり、国際社会における日本の役割と英語教育の重要性を再確認する意味で、今回のエッセイ&フォトコンテストを実施した次第です。

今後日本をさらなる国際化に導く主役となる高校生から、ユニークで斬新な作品が数多く集まり、入賞者の決定は困難を極めました。審査員として参加したコミュニケーション学部の教授陣も、高校生の創造力、文章構成力、さらにメッセージ性を高く評価しています。最優秀賞者に、アメリカテンプル大学本校の所在地であるフィラデルフィアまでの往復航空券(株式会社 東京マスターズ提供)がペアで贈られたほか、優秀賞者にはデジタルカメラ、入賞者には電子手帳、佳作者には創立20周年記念テンプル大学ジャパンキャンパスオリジナルTシャツが贈呈されました。受賞された作品は当校のホームページ<www.tuj.ac.jp>で順次掲載する予定になっています。是非この機会に日本の高校生の素晴らしい作品をご覧ください。