中学1年生向けサマープログラム

Let's Get Started!

中学生になり、いよいよ本格的に英語が始まりましたね!
この夏休み、国内にあるアメリカの大学、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)に3日間のプチ留学をして、秋までに英語を上達させませんか?

TUJ附属の英語研修課程であるアカデミック・イングリッシュ・プログラム(AEP)が提供するこのプログラムでは、ネイティブスピーカーの講師やTUJの留学生(学生アシスタント)と英語でグループワークをしたり、アクティビティをしながら楽しく英語を学びます。授業は全て英語で行われますが、学生アシスタントが一緒に教室に入りサポートします。参加者の英語力に合わせてクラスを編成するので、英語が初めての方から帰国生の方まで安心して受講できます。日本にいながら外国にいるような環境で、英語漬けの3日間を体験してみましょう!

今後の開催予定

中学1年生向けサマープログラムに関する今後の開催予定と詳細については、下記をご覧ください。

プログラム募集要項

期間:
2014年8月5日(火)~ 7日(木)
申込締切:
7月8日(火)
場所:
テンプル大学ジャパンキャンパス 麻布校舎(アクセス
対象:
中学1年生
定員:
30名 ※定員に達し次第、応募を諦め切ります。
参加費用:
22,700円(消費税込み) ※教材費も含まれます。
最少催行人数:
10名 ※お申し込みが10名未満の場合は実施しません。
参加申込:
申し込みは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
締切後 1週間以内に、受講可否のお知らせを送ります。
参加決定者には参加費用の講求書と同意書、今後の流れについてのお知らせも同封します。
注意事項:
  • 上記費用に食事代は含まれていません。各自ご用意ください(お弁当持参可。近くにコンビニがあります)。
  • 無断欠席された場合は、保護者の方に連絡します。
  • 持参するもの:筆記用具(英和辞典、電子辞書の持参は自由とします)
  • 入金後の返金はできません。

スケジュール

8月5日(火) 8月6日(水) 8月7日(木)
9:30-10:25 開講式
担当する講師とTUJの学生(TA:クラス内で参加者のサポートをする留学生)の紹介をします。
TAによるセッション
フリートークや海外のゲーム、歌などのアクティビティを通して、楽しみながら異文化交流を行います。
TAによるセッション
フリートークや海外のゲーム、歌などのアクティビティを通して、楽しみながら異文化交流を行います。
10:30-11:25 クラス分け
アクティビティを通してクラス分けをします。
レッスン3 「東京」に関するデータ
東京に関係するデータを英語で見ます。2020年の東京オリンピックに焦点をあて、競技数、参加国数、推測されるオリンピック期間中の海外からの旅行者の数など関連するデータを見ます。
レッスン5 「世界」に関するデータ
世界に関係するデータを英語で見て比較をします。たとえば、国の人口や面積の比較、食べ物の生産量や消費量の比較、世界で話されている言語の統計など。
11:30-12:25 イントロダクション
クラスごとに講師、TA、クラスメートと英語で簡単な自己紹介をします。
12:25-13:30 ランチ(各自でご用意ください)
13:30-14:25 レッスン1 ボキャブラリー(語彙)
新しい語彙や表現を学んで、自分のことについてさらに詳しく話します。
(例:通っている学校やクラブ活動、将来の夢など)
レッスン4 「日本」に関するデータ
日本に関係するデータを英語で見ます。富士山を始め、日本にある世界遺産に焦点をあて、関連するデータを見て、他のクラスメートとシェアをします。
レッスン6 エクステンシブ・アクティビティ
レッスン5までに学んだことを応用したアクティビティを行います。
*アクティビティの内容はレベルによって異なります
例)上級クラス…ライティングやプレゼンテーション
中級クラス…リーディングやディスカッション
14:30-15:25 レッスン2 数字を使った表現
数字を使って、住んでいる地域などについて話します(例:駅や学校の数、通学にかかる時間、距離など)
閉講式
全ての参加者の方へ表彰状の授与
講師、TA、クラスメートと一緒に写真撮影
レセプション(スナック、ジュースを提供)

注記:

  • 上記のスケジュールは変更となる場合がありますのでご了承ください。

講師コメント

このプログラムでは、英語の課題をただこなすだけではなく、実際に英語を使ってコミュニケーションをする場がたくさん用意されています。講師やアシスタントの留学生、そしてクラスメイトたちと一緒に、たくさん英語で会話をしますが、英語がうまく話せなくて心配だという方でも大丈夫です。今までに学校で習った英語をどのように使ったらいいかを学びながら、プログラムが1日進むごとに、少しずつ英語が聞き取れるようになっていきます。さらには、世界のことがもっと理解できるような面白いトピックを勉強し、グローバルな視野を養っていきます。参加型のクラスなので、クラスメイトとペアワーク、グループワークをしながら、プロジェクトや課題をこなしていきます。ぜひ、参加してみてください!

講師A

このプログラムは、講師も含め、参加したすべての人にとって想像を超える楽しい体験になると思います。スタート時点では、緊張し、消極的で、英語の環境に身を置くのが怖いとさえ感じる参加者の皆さんが、3日後には自信と勇気を持って課題に取り組み、英語でコミュニケーションできるようになり、笑顔に満ち溢れてきます。クラスメイトと協力し、想像力を働かせたり、講師やアシスタントの大学生からのサポートを受けながら、一人ひとりが努力をし、結果、計り知れない成果を生みます。すべてを英語で行うのは容易ではありませんが、このプログラムでは、楽しみながらそれを達成することができます。本当に充実したプログラムで、とてもお勧めです。

講師B

生徒コメント

お問い合わせ

このプログラムに関するご質問・お問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。
テンプル大学ジャパンキャンパス アカデミック・イングリッシュ・プログラム

E-mail:
esl@tuj.temple.edu
Tel:
0120-86-1026 (フリーダイヤル)
03-5441-9863
受付時間:
平日: 9:00~17:30 (日本時間) ※土日祝休み