メディカルライティング(8週間のコース) (MEW101)

今学期のこのコースの開講はキャンセルされました。

曜日/時間:
月曜日 19:10-21:30
開始日:
2019/01/21
時間数:
20
講師:
Marni Cueno
受講条件:
受講にあたり、TOEFL 500~550点/iBT 80~89点(同等の英語レベル)、またはTUJで英語ライティングのコースを修了していることが必要です。
場所:
東京 (交通アクセス
言語:
この講座は英語で行われます
受講料:
50,000円
早割受講料 ? :
42,500円
FTUJ受講料 ? :
45,000円

このコースに申し込む

コース詳細

適正かつ速やかな情報普及は、医療および関連分野の進歩に不可欠です。特に情報化を促進する媒体として、メディカルライティングが着目されています。ライティングを通じて、医療従事者は新しい治療法を知り、最新の医薬品に関する情報発信や新しい感染症における発生動向を監視することができます。同様に、科学者や研究者がより多くのオーディエンスへ国際的にデータを共有することを可能にし、科学的調査と発見を進歩させ、医学と科学両分野の成長にもつながります。しかし、多くの場合に報告書や原稿の書き方が情報普及の大きな障害となりえます。医療従事者や科学者が自らの研究に関して英語ライティングに苦心し、事実と相違する仕上がりとなり誤解が生じるケースがよく見られます。専門分野におけるメディカルライティングは、文学作品とは大きく異なる点を強調することが重要です。このコースは、臨床報告の作成や学術専門誌の出版を必要とする医療および科学分野に従事する方を対象に、正しい書式、文体、適切な表現、原稿レイアウトを用いてライティングスキルを向上する手法を習得することができます。

講師について

Marni Cueno

フィリピン大学ロスバイオス校で分子生物学とバイオテクノロジー研究における修士号(理学)を取得、名古屋市立大学大学院医学研究科で博士課程を修了している。さらに、アリゾナ州立大学ではTESOL、テンプル大学アンブラーキャンパスではデータ分析のサーティフィケートをそれぞれ取得している。現在、日本大学歯学部の研究員として、 論文審査のある国際的な専門誌に複数の原稿を執筆している。ビルゲイツ財団(米国)、ウェルカム・トラスト(イギリス)、アジア酸化ストレス学会、シンガポール免疫ネットワークより数々の国際的な賞や奨学金を受けた経験を持つ。余暇を利用して、インターナショナルスクールで高校生にコンピューターによる画像解析、ネットワーク解析、構造解析を教えている。同様に、様々な大学で学部生や大学院生にも英語関連(原稿の執筆と編集、ビジネスにおけるコレポンの書き方、口頭発表とポスターセッション、TOEFL対策など)の指導を行っている。

同じ講師が教えているその他のコース:

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2018年11月15日から12月17日の間にお申し込みいただき、12月17日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。