コースの受講についてよくあるご質問

Q1. 各コースの定員を教えてください。

1クラスは、通常約15人で構成されています。ライティング関連のコースは、指導の充実を考慮して最大定員を12名としています。

Q2. 欠席をした場合に補講はありますか?

補講はありません。欠席する旨をオフィスにご連絡いただいた場合には、欠席分の授業内容・次回への課題等を担当講師より直接ご連絡させていただきます。

Q3. コースを修了するために試験はありますか?

コースを修了するには、70%の出席率・コースワークの評価が考慮されます。コースワークの詳細については、初回の授業当日に担当講師より説明があります。

Q4. 課題には、どのくらいの時間が必要ですか?

受講されるコースにより課題の内容は様々です。テキストなどのリーディングが課題となる一方で、プレゼンテーションや小規模なプロジェクトが課される場合もあります。講師の多くは、受講生の方々の仕事や家庭事情を考慮したうえで課題の量を決定しています。しかしながら、課題は受講生のためのものであり、学習に対する責任も同時に求められることをご理解ください。

Q5. 事前にテキストを購入できますか?

ご登録いただいた受講生の方へ十分なテキストの部数を確保するため、お求めは初回の授業当日にお願いいたします。

Q6. テキストはどこで購入できますか?

テキストの詳細は授業初日の1週間前を目安にオフィスよりご案内いたします。各自、書店などでお買い求めください。また、当ウェブサイトの各コースの詳細ページにAmazon JapanとNellie'sオンラインショップへのリンクを掲載します。(返品、交換、返金などについては直接購入先にお問い合わせください。)

Q7. 講師のプロフィールは閲覧できますか?

コース」セクションの各コース概要ページにてご案内しています。

Q8. どこの教室へ行けばいいですか?

東京での講座は、特別な指定がない限り生涯教育プログラムの授業は麻布校舎にて行われています。1F エレベーター前にて講座が行われる教室がご確認いただけます。

Q9. コースが多すぎで選べません。どのコースを選択するべきでしょうか?

まずは、受講目的により語学学習またはビジネスのスキルアップのどちらに重点を置くかをお決めください。生涯教育プログラムオフィスでは、随時、個別カウンセリングを受け付けています。コース選定の相談・テキストの閲覧・キャンパスの見学をご案内いたしております。

Q10. 講師に直接連絡を取りたいのですが。

テンプル大学の個人情報保護規約により、講師の連絡先をご案内することはできません。授業に関する質問などは、英文でE-mail(contedinfo@tuj.temple.edu)にてオフィスまでご連絡ください。質問内容を担当講師へ転送させていただきます。

Q11. 語学プログラムの受講生は日本人が多いですか?

語学プログラムは、ビジネス関連プログラムに比べて日本人の受講生が多くなりますが、英語を母国語としない外国人の方も受講されています。また、授業は、すべて英語のみで行われます。

Q12. 語学プログラムの講師は全員ネイティブスピーカーですか?

語学プログラムの講師は、コースによりネイティブスピーカー・ノンネイティブスピーカーが担当しています。語学プログラムの講師は、全員が英語教授法修士(または博士)課程を修了しています。一般英語コースでは、日本人講師による授業も「かゆいところに手がとどく」授業と、ご好評いただいております。

Q13. 目的別英語プログラムは、留学目的のみですか?

目的別英語プログラムには、リスニングをはじめリーディング・スピーキング・ライティングなど、英語の特定のスキルアップを目指す方に受講いただいています。たとえばスピーキングに特化するコースでは、ビジネスの場面でも有効に活用できるスキルを習得します。

Q14. 文化・芸術プログラム/専門能力の育成とトレーニングプログラム/経営管理とコミュニケーションのカテゴリーにあるコースの受講に必要な英語レベルを教えてください。

語学学習を目的としないコースのため、ネイティブスピーカーも受講対象となります。目安として、英検準1級/TOEIC800点以上をお持ちの方にお勧めします。

Q15. 目的別英語プログラムの受講に必要な英語レベルを教えてください。

中級以上の英語レベルが必要です。詳しくは「英語レベルの目安」をご参照ください。

Q16. 祝日に授業はありますか?

担当講師より特別な指示がない限り、祝日は休講となります。各学期の祝日は、「コース」セクションの受講カレンダーでご確認ください。

Q17. 学期の途中からでも受講できますか?

可能です。学期開始後の第2週目の授業が始まる前までにお申し込みフォームをお送りください。第3週目より受講開始をご希望の場合は、生涯教育プログラムオフィスへご相談ください。講師の許可のもと、受講の案内をさせていただきます。なお途中から受講を開始された場合にも、受講料は全額をお支払いいただきます。

Q18. 授業を欠席する場合に連絡する必要はありますか?

特に、オフィスへご連絡いただく必要はありません。

Q19. 授業を欠席する場合、当日の配布物や授業内容をおしえてもらえますか?

欠席については、講師に直接連絡をお取りください。講師の連絡先をお持ちでない場合は、ご依頼内容を英文でE-mail (contedinfo@tuj.temple.edu) にてオフィスへお送りください。TUJの個人情報保護規約により、オフィスより講師の連絡先を公開することはできません。なお、授業時間外の対応は講師の都合により返答まで時間がかかる場合もあります。