お申し込みについてよくあるご質問

Q1. 生涯教育プログラムの資料を郵送いただきたいのですが?

資料・スケジュール請求は、お申し込みフォームより受け付けております。電話でも受け付けております。こちらからお問い合わせください。

Q2. オープンキャンパスはありますか?

学期開始前にプログラム説明会を実施しています。詳細はプログラム説明会ページをご覧ください。ご予約は、オンライン、E-mail、またはお電話にて受け付けております。また、ご質問・お問い合わせはE-mail・電話でも受け付けております。気軽にご連絡ください。

Q3. 次の学期はいつから始まりますか?

受講カレンダー(東京)をご参照ください。

Q4. TOEFLおよびTOEIC等の英語資格証明の提出は必要ですか?

各種英語資格試験の証明書を提出する必要はありません。英語レベルの目安は、英語レベルの目安をご覧ください。ビジネス関連コースの受講には、Advancedレベルに到達する必要があります。その他、コースの受講資格はコース一覧より各コース概要をご覧ください。

Q5. 英語の資格試験を受験した経験がありません。適切なレベルのコースは、どのように選べますか?

学期開始前に英語レベルチェックテスト(無料)を実施しています。テスト結果の通知は当日にご案内し、簡単な個別カウンセリングもあります。詳細は、英語レベルチェックテストの詳細をご覧ください。

Q6. 学期の期間はどのくらいですか?

各コースの期間は特別な指定がない限り10週間です。それぞれの学期は、1月 (春学期)、5月 (夏学期)、9月 (秋学期)にスタートする年3学期制をとっています。詳しくは受講カレンダー(東京)をご覧ください。

Q7. 特定のコースの開始日と終了日はいつですか?

開講曜日により初回授業の日程は異なります。コースセクションの各コース概要ページにて、開始日をご確認ください。コースの期間は特別な指定がない限り10週間です。

Q8. 受講を希望するコースがあります。どうしたらよいですか?

お申し込みフォームをオンライン・FAXにてお送りください。生涯教育プログラムオフィスにて、お申し込みフォームにご記入いただくこともできます。お申し込み方法・手順については、お申し込み方法をご覧ください。

Q9. お申し込みフォームを送信しました。受講料はいつ支払えばよいですか?

お申し込み後、オフィスより請求書(お申し込み確認書)をE-mailにてお送りします。書類がお手許に届きましたら、登録情報・お支払い金額をご確認の上、指定の期日までにご入金をお願いします。

Q10. 支払い方法をおしえてください。

受講料は、オフィスより請求書(お申し込み確認書)をお受け取りになってから、銀行振込または現金でお支払いください。クレジットカードによるお支払いは受け付けておりませんのでご了承ください。

Q11. 受講料を払い込んだ後、何も連絡がありません。

生涯教育プログラムオフィスにてご入金を確認後、ご登録いただいているE-mailへ「受領通知」をお送りいたします。お振込み後3日以内に通知が届かない場合には、オフィスへお問い合わせください。

Q12. どのような割引特典がありますか?

生涯教育プログラムでは、早期お申し込み割引・Friend of TUJ(企業)特別割引・NGO奨学金制度・テンプル卒業生割引を設けております。詳しくは割引制度についてをご覧ください。

Q13. テンプルの友人から紹介を受けました。割引特典はありますか?

お友達紹介キャンペーン」で割引特典を提供しています。また、Friend of TUJ特別割引プログラムでは、ご登録いただいている企業・団体に所属される方への割引を提供しています。詳細は"Friend of TUJ" 特別割引をご覧ください。

Q14. 受講料以外にかかる費用はいくらですか?

初めて受講される方のみ入学金10,800円(税込)が必要となります。テキスト・教材費は、各コースにより異なり、通常2,000円~8,000円となります。諸費用については、受講料と諸費用についてをご覧ください。

Q15. ビザ取得に関して、サポートはしていますか?

生涯教育プログラムは、海外よりお申し込みを希望する学生のビザ取得のサポートはしておりません。受講者には、コース開講期間に有効なビザの取得が求められます。