TUJ生涯教育では、より柔軟な学習オプションを提供するために、東京の三軒茶屋キャンパスでの対面授業の他、世界中どこからでもアクセス可能なオンライン形式によるコースをご用意しています。コースフォーマットは、各コースページでご確認ください。

オンラインコースの特徴やメリット、本学における安全対策についてご案内いたします。

TUJ生涯教育が提供するオンラインコース

formats-01

オンラインコースでは、対面と同様の授業カリキュラムを提供しています。固定スケジュールの曜日と時間に、リアルタイムでインタラクティブなグループセッションが行われます。授業はZoomを使用して、経験豊富な講師がコースを担当します。各セッションでは、受講生と講師、そして受講生間における十分な対話時間が設けられます。また、Zoomの機能にあるブレイクアウトルームを使用することで、グループやペアワークも可能です。

さらに、すべてのオンラインコースは大学が提供する学習管理システムによってサポートされています。 受講生の学習をオンライン上でサポートするコンパクトな便利サイトとお考えください。そのCanvas を利用して、どのコンピューターからでも受講中のコース資料や教材にアクセスできます。必要なものは、インターネットを接続できる環境とブラウザーだけです。Canvas を介して、講師から提供される授業の課題や資料にアクセスすることができます。

formats-02
formats-03

オンラインコース受講生の声

"オンライン学習の選択肢があったから、受講を決めることができた。"

"通学しないでオンラインで授業を受けられるのは、非常にありがたいです。"

"来年も上のレベルのクラスを目指して、ステップアップしていきたい。またZoomでのレッスンを希望します。"

"オンライン学習は、受講しやすく、継続がしやすくとても良かったです。"

"Zoomの録画があって継続できる勉強方法もわかって、とても充実したクラスだった。"

"オンラインで受講できる講座が増えたら嬉しいです。"

キャンパス受講の対面コースについて

日本政府の発表や専門家の見解を踏まえ、2023年3月13日(月)以降は学内におけるすべての場所(屋内・屋外を問わず)でマスクの着用を任意とすることをお知らせします。TUJキャンパスにお越しいただく際には、引き続き以下の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。

  • COVID-19、インフルエンザ、その他の病気による体調不良や症状がある場合は、キャンパスへの入構を控えていただくよう、引き続きお願いいたします。
  • マスクの着用は個人の判断に委ねられるもので、着脱は個人の判断が尊重されます。
  • 高齢者や免疫不全など重症リスクの高い方々を守るためには、自分もしくは相手の一方がマスクを着用していることが非常に有効です。また、周囲がマスクを着用していないときに、自分がマスクを着用することも有効です。
  • TUJにおけるマスク着用は、これまでも日本政府のガイドラインに沿って実施してきました。2022年5月、政府から屋外や一部の屋内ではマスクの着用は任意であるとの発表を受け、学内での取り組みも変更しました。最近の岸田首相の発表にあるように、2023年3月から学校や公共交通機関などに関して、COVID-19のガイドラインがさらに緩和されます。また、5月上旬にはCOVID-19が季節性インフルエンザなどと同じ、「5類」に移行する方針が決定されました。

皆様におかれましては、ここ数年のコロナ禍における地域の安全確保にご尽力いただきましたこと、心から感謝申し上げます。今後、マスク着用について任意への移行を進めてまいりますが、引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。