プログラムについてよくあるご質問

Q1. 生涯教育ユニット(CEUs)を他大学へ単位移行できますか?

コース修了時に授与される「生涯教育ユニット(CEUs)」は、学位取得のための単位としては認められないものの、得た知識や学習実績の正式な証明となり、履歴書や入学書類と合わせて提出していただけます。

さらに、生涯教育ユニットは多くの企業・団体に認められており、就職内定者の資格欄に高い付加価値をつけることでしょう。実際、多くの企業が授業料の全額または一部を負担し、社員研修の一環として当プログラムへの受講を奨励しています。

Q2. 講座の受講期間は、どのくらいですか?

コースの期間は特別な指定がない限り10週間です。詳細は、コーススケジュールにてご覧いただけます。その他、1日・2日間の多彩なセミナー・ワークショップも開講しています。

Q3. 東京以外に生涯教育プログラムはありますか?

生涯教育プログラムでは、おもに東京でコースを提供しています。遠方からお越しの方は、ぜひ、1日・2日間のセミナー・ワークショップへのご参加をご検討ください。

Q4. 生涯教育プログラムの受講生になると、図書館など利用できますか?

コースを受講されている学期間中は、TUJ内の施設をご利用いただけます。受講生の特典は、「受講生の3つの特典」をご覧ください。

Q5. TUJ内でコンピューターを使用できる場所はありますか?

受講期間中は、コンピューター関連のコースを受講される方のみコンピューターラボ(麻布校舎5階)をご利用いただけます。詳細は、「受講生の3つの特典」ご覧ください。その他に、図書館でもインターネットをご利用いただけます。

Q6. 受講料の入金後、初回の授業までにするべきことはありますか?

受講料のお支払い後、入金の確認ができましたらE-mailにてご連絡いたします。テキストは、初回の授業当日にご購入いただけます。詳しくはお申込み後の流れをご覧ください。

Q7. オフィスの受付時間はいつですか?

オフィスの受付時間と連絡先はこちらをご覧ください。

Q8. E-mailを送ったのですが返信が届きません。

オフィス宛に送信いただいたE-mailは、受け付けた順に返信させていただいております。日曜日・祝日を除き、2日以内に返信がない場合には、大変お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

Q9. 申し込みのキャンセルはできますか?

お申し込み後のコースのキャンセルは、各学期の受講カレンダー (東京) に明記された「申込みキャンセル最終日」までに書面(E-mail・FAX)にてお申し出ください。詳しくは「プログラム規約」をご覧ください。

Q10. コースの変更はできますか?

コースの変更をご希望の場合は、第2回目の授業が開始される前までに生涯教育プログラムオフィスに書面(E-mail・FAX)にてお申し出ください。オフィスにて、直接「Add and Drop Form」にご記入いただくこともできます。詳しくは「プログラム規約」をご覧ください。

Q11. 授業の空き時間に勉強する場所はありますか?

生涯教育プログラムの受講生は、以下のテンプル大学ジャパンキャンパスの施設を利用することができます。

  • スタディルーム
  • ティーチング&ラーニングセンター
  • 図書館 (※)
  • コンピュータラボ (※)

詳細は生涯教育プログラムへお問い合わせ下さい。

Q12. オフィスに直接行って、詳しい案内をきくことはできますか?

生涯教育プログラムオフィスでは、随時、個別カウンセリングを受け付けています。コース選定の相談・テキストの閲覧・キャンパスの見学のご案内をいたしております。キャンパスにお越しになる前にご連絡ください。

Q13. 返金は全額もらえますか?

学期開始後のお申し込みのキャンセルにともなう返金はいたしておりません。例外については、 「プログラム規約」をご覧ください。

Q14. 学生証はどこで取得できますか?

学生証の発行は、東京の生涯教育プログラムオフィスで行っています。顔写真(3×4cm)をご用意の上、ご登録の学期開始後、オフィスまでお申し出ください。

Q15. テキストは、いつ、どこで購入できますか?

テキストの詳細は授業初日の1週間前を目安にオフィスよりご案内いたします。各自、書店などでお買い求めください。また、当ウェブサイトの各コースの詳細ページにAmazon JapanとNellie'sオンラインショップへのリンクを掲載します。(返品、交換、返金などについては直接購入先にお問い合わせください。)