授業風景、講師と小学生達

2024年の開催について 

2024年8月のAEPサマープログラムは、下記の日程での開催を予定しております。5月7日(火)よりオンラインフォームにて受付開始予定です。

  • 8月5日(月)~9日(金)「英語スキルアップ講座」(高校生・大学生)
  • 【日程A】 8月12日(月)~13日(火):「日本でできる小学生の国内留学プログラム」
    (小学5・6年生)
  • 【日程B】 8月15日(木)~16日(金):「日本でできる小学生の国内留学プログラム」
    (小学5・6年生)
  • 8月19日(月)~21日(水)「日本でできる中学生の国内留学プログラム」(中学2・3年生)
  • 8月22日(木)~24日(土)「中学1年生のためのサマープログラム」(中学1年生)

自然災害等の影響により、プログラム日程等が変更となる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。変更が生じる場合には、各プログラムにお申込みいただいた皆様にはEメールにてお知らせいたします。 

小学5・6年生対象

【日程A】2024年8月12日(月)~13日(火)
【日程B】2024年8月15日(木)~16日(金)

アメリカの大学の授業スタイルで楽しく学びませんか?

授業風景、手を挙げて回答する小学生達

「日本でできる小学生の国内留学プログラム」は、日本にいながら「英語オンリー」の環境を体験できるプログラムです。ネイティブスピーカーの講師に加え、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の学生がティーチングアシスタント(TA)として参加します。授業は英語で行われますが、小学生にもなじみやすいトピックを扱い、TAと楽しく交流しながら英語を学ぶことができます。

ここがポイント!

授業風景、グループに分かれて学ぶ小学生達
  1. Immersion — 海外留学に近い環境で学習
  2. Content-based — 「読む・聞く・書く・話す」の4技能が一体になった授業
  3. Real English — ネイティブスピーカーの講師による授業
  4. Culture — 外国人留学生との交流を通して異文化を体験
  5. Application — 学校の授業で学習した内容を応用
  6. Basis — 中学の英語へつながる基礎をつくる

募集要項

世田谷区立小学校在学もしくは港区在住の小学生の方へ

世田谷区100名、港区40名の参加費用の半額助成(11,250円)があります。
半額助成申込締切:5月31日(金)※ 助成枠へお申し込みの方も、本ウェブサイトよりお申し込みください。6月上旬に抽選を行い、助成対象者を決定いたします。

期間:  
 
【日程A】2024年8月12日(月)~13日(火)
【日程B】2024年8月15日(木)~16日(金)
※A・B両日程において、同じ内容で実施されます。ご希望の日程を申込フォームにてご選択ください。
時間: 10:00~15:00
会場:   テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都世田谷区太子堂1-14-29)(アクセス)
対象:   小学5・6年生
※アカデミック・イングリッシュ・プログラムの夏期限定プログラムは、学年で対象者を分けて開催しております。小学5・6年生以外の方は、対象学年のプログラムへのお申し込みをお願いいたします。
定員:   日程A・日程Bそれぞれ200名程度
※申込締切前に定員に達した場合は、キャンセル待ちとなります。キャンセルが発生した場合、申し込み順に対象者に連絡します。
参加費:  22,500円(消費税込) 教材費も含まれます。昼食は各自ご用意ください。
申し込み方法:  

5月7日(火)より受付開始を予定しております。
(参加申込フォームのリンクがこちらに追加されますので、オンラインにてお申し込みください。)

申込締切:   6月30日(日)
※ 世田谷区・港区の半額助成対象枠は、5月31日が締切日です。6月1日以降は通常の申し込みにて受け付けます。
注意事項:  ※上記費用に食事代は含まれていませんので、各自ご用意ください。(お弁当持参可)
※服装:自由
※入金後の返金および他のプログラムへの振替等はできかねます。あらかじめご了承ください。

 

スケジュール

初日に英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から既に堪能な方までどのレベルでも参加できるプログラムです。扱う内容、教材、アクティビティ等は毎年変わります。昨年の参加者もぜひご参加ください。

小学校の科目をテーマに英語で学ぼう

  1日目   2日目
10:00

開講式
講師とTUJの学生(TA)の紹介
クラス分け
イントロダクション

10:00 TAセッション:「体育」をテーマに学ぶ
TA主導のセッション。スポーツや動作を表現する動詞を学ぶ (注:体操着不要)
11:00

テーマ1:「音楽」
初級~中級:音楽に関連した単語や音楽を描写する際の形容表現を学ぶ
上級:英語の歌詞を使って単語や表現を学ぶ

11:00

テーマ4:「図工」
初級~上級:色・明るさ・材質・形状・特徴などを表す単語を学び、
それらを使って絵や物事を表現する

12:00

ランチ(各自ご用意ください)

12:00

ランチ(各自ご用意ください)
12:30 TAセッション 12:30 TAセッション

13:00

テーマ2:「理科」
初級~中級:様々な科学的事実から単語や表現を学ぶ
上級:自然現象に関連した単語や表現を学ぶ

13:00

テーマ 5:「社会」
初級~上級:日本と世界各国が力を合わせて取り組んでいる活動や支援について学び、簡単な文章で説明する

 

14:00

 

 

15:00

テーマ3:「算数」
初級~中級:数や図形用語を使って身近な物事を表現する
上級:数学用語や統計を使って様々な事柄を表現する

14:00 復習
初級〜上級:2日間で学んだことをアクティビティを通して復習する
 

14:30

15:00

閉講式
修了証授与/写真撮影

注記:
※途中休憩があります。
※日程A・Bどちらも同じ内容で実施されます。ご希望の日程を申込フォームにてご選択ください。尚、応募状況によってはご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
※テンプル大学ジャパンキャンパスの学生がティーチングアシスタント(TA)として教室内で常に授業のサポートをし、参加者と英語で話したり、グループワークのお手伝いをします。
※上記スケジュールは各クラスの進行状況により変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

 

参加者の声

 今回がはじめての参加でしたが、とても楽しかったです。最初は、友達がいないと心配...と思っていましたが、友達がいなくても新しい友達を作ったりできて、とってもいい経験になりました!!今度も参加したいてす!

 先生や大学生の人たちに英語を教えてもらって楽しかったです。外国の学校の雰囲気もわかりました。

 初めの日は緊張しましたが、授業が楽しかったので、2日目はもっと楽しくなりました。初めましての人たちと話せて、自分のコミュニケーション力が上がったと思います。

 先生方がv, l, r などの発音の仕方を丁寧に教えてくださり英語の話し方がわかるようになりました。

 二日間だったけど英語を教えてくれてありがとうございました。楽しい授業で英語を覚えられたので良かったです。今習った英語を今後に生かしたいです。

 私は、勉強が苦手で最初はよくわからなかったけどゲームやクイズみたいにやったら楽しく覚えられました。

 ここでいろいろな単語をまなんで普段使わない英語に親しめて楽しかったです。

(2023年参加者アンケートより)

 

お問い合せ

テンプル大学ジャパンキャンパス
アカデミック・イングリッシュ・プログラム
  • Location:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-14-29 (アクセス)
  • 受付時間:平日:9:00~18:30 (日本時間) ※土日祝休み
  • Email:esl@tuj.temple.edu
  • Tel:03-5441-9863 (直通) / 0120-86-1026 (フリーダイヤル)
  • Fax:03-3452-3084

注記: 掲載されている写真は過去のプログラムの様子です。

More In This Section