長谷川景 (Kei Hasegawa) — 1995 Associate of Arts

株式会社SMEレコーズ
制作部A&Rルーム1 チーフ

当時のキャンパスはどこ?

下落合、南大沢

学生時代いちばん思い出に残っていることは?

一番印象残っている事は、当時Main campusのLaw School から来ていた仲間たちと南大沢の学生寮で行っていたPartyの思い出です。とても楽しかったのを覚えています。

TUJで学んだことは、あなたのキャリアや人生一般にどのように役立っている?

学生時代で一番勉強したのはTUJに在籍していた期間です。同時にそこでは科目自体を学ぶ事はもとより、アメリカ式のものの進め方や考え方を多く学びました。日本の教育とは違い、全てが自己責任で評価や結果が出てくるという考え方は今の社会生活でも非常に役立っています。

あなたの在籍時代と比べて今のTUJは変わった?あるいは変わっていない?

残念ながら今のTUJの状況を把握していませんが、Campusの立地や現在のネット環境等を考えると、自分が在籍していた頃の方が、生徒間や先生とのコミュニケーションの機会が多かったのかな?と思います。僕自身が在籍時はinternetやE-mail等も存在していなかった為、調べるものは全て辞書やnativeの生徒から学ぶなど、放課後もlibraryに遅くまで残っていた記憶があります。

TUJの将来についてどう占う?

先にもお話しましたが、全てが自己責任で評価や結果が出てくるシステムにのっとってカリキュラム全てが進む事は、非常にfairであり、その様な環境で学べる事はTUJの生徒は幸せだと思います。「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」という部分は今後社会に出てからも非常に強みになると思います。

(2012年10月掲載)

TUJ 30th Anniversary Facebook Page
Re-connect with your classmates, share your stories about TUJ, and let's celebrate our 30th anniversary together!

Follow us on Twitter @TUJWeb. We will be tweeting anniversary related information with the hashtag, #TUJ30. Please tweet your message to the TUJ community with the hashtag!