2003年夏休み 高校生のための英語プログラム

ペンシルベニア州立総合大学日本校 テンプル大学ジャパンキャンパス主催
全国英語教育研究団体連合会 後援

日時
2003年8月4日(月)〜8月8日(金)
場所
テンプル大学ジャパンキャンパス (東京都港区南麻布2-8-12)
対象
高校2〜3年生
定員
90名(1クラスは15名程度)
参加費用
30,000円(教材費込み)
申込締切
延長決定! 7月14日(月) 出願書類必着
申込方法
出願書類を上記締切日までに、郵送にてご提出ください。申込書類が届きましたら確認のお手紙をお送りいたします。参加希望者が定員を超える場合は申込書類にて選考を行います。7月15日(火)までに選考結果を書面にてお送りいたします。なお、選考は自己紹介文の英語レベルを問うものではありません。参加意欲や志望動機を選考基準の対象とします。
申込書類
1.申込書(PDFファイル)
2.志望動機を含めた自己紹介文(約300語を英文で作成したもの)
3.証明写真2枚(3cm×4cm)1枚は参加申込書に添付。1枚は裏面に必ずお名前をお書きください。
支払方法
本学から参加確認の通知が到着後、参加者は参加費用を下記までお振込みください。(振込み手数料は参加者負担にてお願い申しあげます。)

お振込み先:
みずほ銀行 麻布支店 普通 口座名:TUJIELPテンプル
口座番号: 8014674
支払期限
7月22日(火)まで
食事
含まれておりません。最終日のみ昼食時にアメリカンスタイルのパーティーを行う予定です。
レベルチェック
申込書類2の志望動機を含めた自己紹介文でライティングのレベルチェックテストを行います。レベルチェックの性格上、ご自身の実力でお書きください。スピーキング/リスニング(コミュニケーション)のレベルチェックは8月4日(月)の朝に面接テストを行い、ライティングテストとの総合でクラス分けを行います。

保護者の皆様へ

本プログラムは、様々な国籍の人々との交流を通して異文化理解を深めると同時に、基本的な英語運用能力を集中的に指導し、今後の英語学習に対する動機付けを高めることを目的とします。近年、国際教育の重要性が各方面から主張され、海外での英語研修がさかんに行われておりますが、一方では、今日の経済状況の影響で実現が難しくなっているのが現状です。そこで、テンプル大学ジャパンキャンパスでは、低コストで異文化を体験しながら英語運用能力を身につける海外研修に代わる英語プログラムをご案内いたします。このプログラムを通して、短期間で英語力を伸ばし、異文化を理解する柔軟性や自国の文化を改めて認識する力、英語を使うことの喜びや自信を身につけ、ひとりひとりの新しい可能性を見出すきっかけにしていただければ幸いです。また、特に将来ホームステイや留学をお考えの方には、準備として参加されることをお勧めいたします。なお、留学に関する無料カウンセリングを英語プログラム実施時に随時行いますので、ご希望の方はどうぞご利用ください。


プログラムの特色

夏休みの海外研修を日本で実現
海外研修は英語力を身につけるだけでなく、異文化理解を深めることにも意味があります。海外に行くには費用がかかりすぎる、または期間が長すぎるので日本で専門的な勉強はできないだろうか、という相談を多数いただきます。米国州立総合大学のテンプル大学ジャパンキャンパスは、日本を離れることなくアメリカの異文化を体験し、英語力を短期で身につける講座を東京で実現します。アメリカの大学施設を使い授業をすすめますので、図書館やコンピュータルームを使うときも、学内のブック・ストアで文房具などを買うときにも、全て公用語は「英語」になります。世界30カ国から学生が集まる国際的なキャンパス(南麻布)で、5日間の英語研修をお楽しみください。


英語を楽しく学び短期で力をつける
英語研修の指導にあたるのは、テンプル大学ジャパンキャンパスの大学附属英語研修課程で英語の指導を行っている教員です。全員が英語教育の関連分野の修士号・博士号取得者または取得予定者であり、国内、海外において豊富な教務経験を積んでいます。プログラムでは、「読む」「書く」「話す」「聞く」能力を総合的に学習しますが、授業の基本は「楽しく学ぶ」ことに重点をおき、もっと気楽に、そして流暢に英語を話す能力を身につけます。授業の題材にはアカデミックな内容も組み込まれており、独自の教授法を用いて英語力を身につけさせます。


国際交流で異文化理解を深める
期間中テンプル大学ジャパンキャンパスの学生との交流があります。ディスカッションや昼食を一緒にとり、学生と交流を深めます。欧米だけでなく、アジア諸国出身の学生、多国籍のバックグラウンドをもつ学生など、年齢や国籍も様々な学生との意見の交換を通じ、今までにない考え方を発見して国際的視野を広げます。