その他の奨学金・教育ローン

おもに日本人や日本在住・在学の外国人対象の奨学金や教育ローンをご紹介します。

日本学生支援機構 (JASSO)

この奨学金は文部科学省の外郭団体であるJASSOが提供するもので、海外大学へ留学する学生対象の貸与奨学金です。
TUJは「外国大学日本校」として文部科学省に指定されているため、第二種奨学金の申込対象となります。出願可能な対象者は学部課程に入学する年度の前年度に日本国内の高等学校、高等専門学校、短期大学または専修学校専門課程を卒業または卒業後3年以内の方です。編入学を希望する方も対象となる場合があります。

出願は在学中または卒業した学校から行っていただきますので、当該学校へご相談ください。

奨学金の出願条件、提出書類、締め切り、その他詳細に関しては日本学生支援機構 (JASSO) ウェブサイトをご覧ください。

注記:
上記JASSOウェブサイトへのリンクは予告なく変更される場合があります。リンクが無効の場合は、JASSOウェブサイトのTopページ より最新情報をご確認ください。

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫 (旧国民生活金融公庫)では外国の高等学校、高等専門学校、短期大学、大学、大学院などの教育施設に6ヶ月以上留学するための教育ローンを提供しています。詳細は直接下記連絡先へお問い合わせください。

提携教育ローン

主に日本人を対象とした、テンプル大学と(株)オリエントコーポレーションの提携教育ローンです。Webや電話で申し込みが可能で、審査は原則1日です。入学予定者および在学生の保護者、または入学予定者・在学生本人で、安定した収入のある方が対象です。

オリコ学費サポートプラン

学校コード:
14466676
申込コード:
0623

オリコ学生サポートプランの申込に関する注意点

オリコ学生サポートプランに申し込むには、まず下記オリコ学費サポートプラン用 Educational Record Release(ERR)Formにサインを済ませ、学生登録部(The Registrar's Office)にご提出ください。

ERR提出後、オリコのオンライン申請手続き に進んでください。

その他の教育ローン

銀行、信用金庫、その他の金融機関では高校や大学進学、また、社会人のキャリアアップのための海外留学や英会話学校などに必要な資金のための教育ローンを提供しています。各銀行、信用金庫、その他の金融機関に直接お問い合わせください。

以下は、各ウェブサイトの教育ローンのページへのリンクです:

新聞奨学生

各新聞社では新聞配達などをしながら学ぶ学生に、寮の提供や奨学金に加え給与も支給しています。詳細は各新聞社へ直接お問い合わせください。

交通遺児育英会

保護者が交通事故が原因で亡くなられたり、重度の後遺障害を負ってしまい、経済的に修学が困難になってしまった方で、高等学校以上の高等教育機関の学費を必要としている方を対象に奨学金を貸与しています。詳細は交通遺児育英会に直接お問い合わせください。