入学決定後によくあるご質問

入学手続きについて

入学保証料を支払うのはいつですか?

入学保証料は入学許可の通知を受けてから30日以内にお支払いください。お支払い方法は、入学許可の通知E-mailをご覧ください。入学保証料を支払わないまま科目登録をした場合、初学期の授業料や諸費用と併せて請求されます。

編入単位について

編入時に移行される科目と単位数を教えてください

入学許可の通知と一緒にお送りした編入単位評価レポート(Transfer Credit Evaluation Report)をご覧ください。レポートに記載されている単位数の合計が編入単位数です。編入単位評価レポートに基づくアカデミック・アドバイジングは、新入生オリエンテーションが始まるまで受けられません。予めご了承ください。

なお、入学時までに追加で編入評価された単位については、新入生オリエンテーションが始まった後にTU Portalにログインし、Self-Service Bannerで確認してください。

編入前に在籍した大学の最終成績証明書を送りました。追加分の編入単位評価は新入生オリエンテーションまでに行われますか?

入学許可の通知後に提出された追加分の編入単位評価は、新入生オリエンテーションまでに完了しない可能性があります。また、入学許可の通知後に提出された追加分の編入単位評価レポートは新入生に送られませんので、追加分の編入単位の確認は、学期開始前にTU PortalのSelf-Service Bannerから各自で行ってください。

Self-Service Bannerについては、新入生オリエンテーションで説明があります。

クラススケジュールについて

科目登録を行うのはいつですか?

新入生の科目登録は、新入生オリエンテーション期間中に行います。

新入生オリエンテーションについて

持参すべき物はありますか?

筆記用具(ペン、消しゴムなど)とメモがとれるノート、顔写真付き身分証明書をお持ちください。

以前の大学で既に英語と数学科目を履修しました。プレイスメントテストは免除になりますか?

大学の規定により、新入生は全員、プレイスメントテストを受けることが義務付けられています。

計算機は使用できますか?

数学のプレイスメントテストでは計算機は使用できません。

保護者やその他の家族は新入生オリエンテーションに参加できますか?

会場の座席数には限りがあるため、ご両親やその他のご家族のご来場はお勧めしていません。

新入生オリエンテーション期間中では何が行われるのですか?

アカデミックポリシーや科目登録など、大学および授業に関する重要事項の説明が行われます。加えて、プレイスメントテストを受け、科目登録を行い、学生証を受け取ります。

また、TUJを介して学生ビザを取得した学生は、ビザや日本での生活における重要事項に関するセッションにも出席が必要です。

学費の支払いについて

入学金、授業料やその他諸費用はいつ支払うのですか?

初学期の学費請求書は、授業開始初日に発行され、学生宛にE-mailで送られます。通常、支払期限は請求書発行日の3週間後となります。

TUJを介して学生ビザを取得する学生には、ビザ取得資格証明書(COE: Certificate of Eligibility)を受け取る前にAdvance Paymentの請求書が送られます。COEを受け取るにはAdvance Paymentの支払いを完了する必要があります。

学費の分割払いは可能ですか?

TUJを介して学生ビザを取得しない(Advance Paymentを支払う必要がない)学生は、分割払い(Easy Payment Plan)を選択できます。詳細はTuition Billing and Payment Scheduleの各学期のページをご覧ください。

TUJを介して学生ビザを取得する学生は、Advance paymentの支払いを分割払いにすることはできません。2学期目以降の支払いは、分割払いを選択できます。

通学定期について

新入生は通学定期を購入できますか?

新入生オリエンテーションで学生証を受け取り、初学期の学費の支払いをした後、通学定期を購入できます。通学定期の購入方法は、新入生オリエンテーションで説明します。