ベネズエラ

Alfonso Troilo(国際ビジネス学科専攻)

なぜ日本に留学しようと思ったのですか?

日本に足を運ぶことで面白い体験をたくさんできるのではないかと思い、留学を決めました。また自分の専攻とも関係しています。国際ビジネスを専攻しているので、日本に来ることは、勉強にも都合の良いことでした。

TUJを選んだ理由を教えてください

テンプル大学のフィラデルフィア本校で学んでいたので、難しい手続きなしに留学できたからです。

TUJでの経験で最も記憶に残っていることはなんですか?

ホームステイ先の日本の家族 と一緒に生活した経験だと思います。日本語を学んでいく上でもとても助かりましたし、すごく楽しかったです。素晴らしい家族でした。

東京での暮らしや大学生活でどこが一番気に入っていますか?

東京は広いエリアにいくつもの街が散らばっているので、各地の駅を電車がうまくつないでいて、とても旅して回りやすいです。平日は勉強やその他の用事がありますが、週末になれば友達と色んなところに出かけるのも簡単ですし、東京のまだ行ったことがない場所に足を伸ばすのはすごく楽しいです。

好きな講義や教授はいますか?

うーん、いい質問ですね。新入生に教えられることは、日本語クラスはめちゃくちゃ厳しいぞということですね。すごくタフなクラスです。ただ、やり遂げた時には、日本語力もすごく上がりますし、このクラスがあってよかったと思うはずです。ジャパンキャンパスに来たそもそもの理由は日本語力向上のためですよね?

他にも新入生へのアドバイスはありますか?

日本文化の中にどっぷり浸かるためにやれる限りのことをやってほしいですね。言葉もですし、食べ物や人々とも。全力でその中に飛び込んで、日本を体験し、たくさんのものを得てほしいと思います。