アメリカ

Danielle Perosi(コミュニケーション学科専攻)

TUJを留学先として選んだ理由を教えてください

私が探した中で、アメリカの大学教育をフルタイムで提供している大学は日本でTUJだけでした。また、他の大学で1学期間だけの留学プログラムに参加するよりも、よい経験になると思ったからです。どうせなら日本をフルに体験したいと考えました。

なぜ日本に?

日本にはずっと興味があったのですが、友達の後押しもあって一度リサーチをしてみたんです。東京や日本食、音楽から文化まで調べてみたら一遍でそれら全ての虜になりました。そうして、なんらかの方法で日本に来たいという気持ちが芽生えました。

東京で特にお気に入りの場所はありますか?

池袋が大好きで、池袋に行ったときは色んなゲームセンターをチェックして回るんです。ダーツやビリヤードは大好きですし、UFOキャッチャーにもとてもはまっています。

日本やTUJでの経験で最も印象に残っている出来事はなんですか?

日本の何もかもが、私にとって頭が吹き飛ぶくらいの衝撃的な体験です。私が生まれ育ったのはペンシルベニア州の郊外にある小さな街で、観光客に高い料金を吹っかける店があるくらいのものだったので、こことは何もかもが違っています。本当に違いすぎて、あるとても印象的な出来事があったかと思うと、また別の同じくらい印象的な出来事を経験しているというのが現実です。地球の反対側の生活を実際に自分で体験したことで、大いに目が開きました。

卒業後の計画を教えてください

可能なら日本でフルタイムの職を得られればと思っています。ただ、現実的には、給料が良い所に行くことになると思いますけど。

自分のキャリアについて具体的なイメージはありますか?

まだ固まっていません。広告関係か、可能なら自動車業界で働きたいとも考えています。それは私にとって夢のような仕事です。

何か大学の課外活動に参加していますか?または、趣味はなんですか?

現在はアルバイトで英語を教えていますが、私が充実感をもって取り組める仕事だと気づきました。生徒たちの理解が進みわくわくしながら英語学習に取り組んでくれていると分かったときは、とてもよい気持ちになるのを感じます。

日本での暮らしや大学生活でどこが一番気に入っていますか?

そうですね、東京は気ぜわしい都会かもしれませんが、常識や人からの期待とは上手に距離感を保っているので、私にとって人生とはもっとくつろいだものです。私が外国人で日本の文化や言葉を完全には理解していなくても、日本人はとても礼儀正しくて思いやりをもって接してくれます。とても貴重で素晴らしい経験だと感じています。

新入生や編入生にアドバイスはありますか?

来る前から自分の中で日本のイメージを固め過ぎずに、ここでの時間を楽しんでください。おいしい食べ物にどんどん挑戦して、それぞれの街で今ホットな場所を訪れるのもいいですね。探検を楽しんでください!