サービス・施設

図書館

英文書籍を中心に6万冊以上、DVDも3300タイトル以上をそろえています。また、アメリカ本校の図書館にインターネットからアクセスでき、蔵書の検索が可能です。さらに、Inter-library Loan (図書館間相互貸借) を利用して、日本の他の大学から図書や文献を取り寄せることも可能です。

学生サービス

学生サービス部(Office of Student Services)は、多種多様な背景を持つ学生がそれぞれTUJでの学生生活にスムーズに適応し、より楽しいキャンパスライフを送るための幅広いサポートを提供しています。留学ビザ申請手続き、学資支援や住まい探しのお手伝い、そして学生が学業面だけでなく、生活面においても円滑に適応できるよう、入学時のオリエンテーション等を行っています。また、学生会と協力し、学生同士の交流を深めるために、バーベキューパーティー、お花見など数々のイベントやアクティビティを企画しています。これらを通して、多くの学生が交友関係を広げています。

就職サポート

就職部では、就職情報の提供はもちろん、キャリアカウンセリング、就職セミナーほか、幅広い就職サポートを提供しています。インターンシップの手配やキャリアフェアの開催も行っています。また、面接の受け方や履歴書の書き方などの指導も受けることができます。

アカデミック・アドバイジング・センター(教務部)

アカデミック・アドバイジング・センターは、学部課程の学生に学業上のサポートを提供します。大学のカリキュラムに精通した専門のアカデミック・アドバイザーによるアドバイジングの他、履修計画や卒業要件のチェック、アメリカ本校への留学に関する情報提供など、様々な相談を受け付けます。学生にとっては、日本の大学とはシステムの異なるアメリカの大学で、いつでも相談できる強い味方です。

コンピューターラボ

コンピューターラボでは、ウィンドウズ、マックどちらのコンピューターも利用できます。よく使うワープロや表計算ソフト以外にもあらゆるソフトが用意されており、宿題をするにも最適です。インターネットも常時利用可能です。

カウンセリング

学生の皆さんが、自分をよりよく知り、様々な問題への対処能力を高め、学業および私生活での目標を達成するためのお手伝いをします。カウンセリングは日本語および英語にて、専門のカウンセラーによって行われます。ワークショップなど各種イベントも行っています。

ティーチング&ラー二ングセンター

英作文の構成や文法、アカデミックな表現など、ライティングのアドバイスやリーディングの指導を受けたり、併設のランゲージ・ラボでヒアリングの練習ができます。また、各学料のチューターから個人指導を受けることもでき、苦手科目の克服や試験勉強の対策など学生の学力向上を総合的に支えます。

テスティング・サービス

TUJのテストセンターでは、TOEFL、LSAT、CLEPなどの基準テストの受験が可能です。また、個人向けの試験監督サービスや法人向けの試験代行サービスも提供しています。

学籍登録部

TUJ学籍登録部は学生の学籍・成績等の管理を行っています。授業登録から各種証明書発行に至るまで幅広い事務サポートを提供し、学生が自身の学業目標を達成するための支援を行います。また、学籍登録関連のデータ処理や発行を学生や職員向けに行うだけでなく、テンプル大学本校との連携を強化しサービスの改善に努めています。

障がい学生支援室(DRS)

障がい学生支援室(Disability Resources and Services、DRS)は障がいのある学生の修学支援を行っています。

TUJ CARE チーム

TUJ CAREチーム(TUJ CARE Team)は、問題を抱え困難な状況に陥っている学生の早期発見とサポートを目的とした、教職員で構成された学内特別チームです。教職員からの報告をもとに事実確認、解決策の検討・計画・実施を行い、学生を支援します。