セクシャルハラスメントと性暴力について

セクシャルハラスメントとは?

性的ないやがらせや、性的な行為などの要求、言語、非言語、身体による性的な行為が、それを受け入れることで利得がもたらされ、それを拒否することでなんらかの罰を受けるような状況で行われること。また、上記の行為が、威圧的、侮辱的、あるいは敵意に満ちた環境を作るか、個人の仕事や学業の妨げとなる場合、およびそうした目的をもってなされる場合。

例えば:

  • 講師が学生に対し、自分とつきあうことで成績をAにすると言う。
  • 学生間(性別にかかわらず)で、相手が望んでいない性的な電子メールなどを執拗に送る。

性暴力とは?

他人の性的な身体の一部、例えば性器、臀部、または乳房を、相手の同意なく意図的に触れること、あるいは触れようとする試みや脅し。自分の性器で他人の身体の部分に意図的に触れること、あるいは触れようとする試みや脅し。性的な行為を行おうとする意図で、他人の身体の部分に、相手の同意なく触れること、あるいは触れようとする試みや脅し。相手が望んでいないのに、不適切な状況で相手の衣服を脱がせること。相手の同意なく、自分の性器を故意に露出すること。相手の同意なく、いかなる性的な行為を強制したり、強制しようと試みること。

セクシャル・ハラスメントや性暴力は、テンプル大学ジャパンキャンパスに属する全ての人の間で禁じられています。

交際に関するTUJのポリシー

講師と学生、学生と職員、上司と部下(教職員および学生アルバイト)の間において、恋愛感情を伴う関係や性的な関係、およびそうした交渉は、いかなるものも禁じられています。

テンプル大学ジャパンキャンパス
カウンセリング・オフィス

オフィス:
三田校舎 3F (地図
Tel:
03-5441-9889 (03-5441-9800, ext. 889)
E-mail:
tujcounseling@tuj.temple.edu
受付時間:
月~金 10:00 - 17:00 (要予約)