FAQ(よくあるご質問)

カウンセリングってなんですか?

カウンセリングとは訓練を受けたカウンセラーとの話し合いのプロセスのことです。カウンセラーはあなたの話を聴くだけでなく、時に質問をしたり、あなたの話を明確にしたり、感想を述べたりします。そこから、あなた自身が問題や感情を模索、表現しながら、自分のことをよりよく知り、そして健康的な変化に向けて取り組むように支援していきます。カウンセラーがあなたの問題を解決したり、あなたに何かさせるのではなく、むしろ自分の意思で決定していくお手伝いをします。

どんな時にカウンセリングを受けるべきですか?

私たちは時としてストレスや不安、落ち込み、怒り、戸惑いなどを感じることがあます。これらの感情はいつの間にかなくなることもあれば、友人や家族の支えでよくなることもあります。しかし、こうした感情に飲み込まれそうになったり、生活に支障が出たり、更には友人や家族に話すのが困難に感じるられる時もあります。このような時こそ専門家の助けを受けてみましょう。

カウンセリングを有効に活用するためにできることはありますか?

カウンセリングは二人三脚で行う作業で、その過程ではあなたのやる気と積極性がとても重要です。カウンセリングを最大限に利用するためのポイントを以下にいくつか挙げます。

  • 予約を守る
  • セッション後、次回までにカウンセラーと話し合ったことを振り返る
  • できるだけ正直にそして率直に

1回のセッションはどのくらいかかりますか?

通常1セッションは50分ほどです。

誰がカウンセリング・サービスを利用できますか?

個人カウンセリングはTUJの学部生、大学院生、そしてアカデミック・イングリッシュ・プログラムに在籍する学生にご利用いただけます。

費用はかかりますか?

いいえ。サービスは無料です。

オフィスはどこですか?

カウンセリング・オフィスは三田校舎3階にあります。こちらより地図をご参照ください。

利用時間を教えてください

お問い合わせをご覧ください。

予約方法を教えてください

予約の取り方について」にある手順に従ってご予約ください。

秘密厳守ですか?

はい。利用者の同意がない限り家族、友人、学校関係者を含む第三者に情報を漏らすことはありません。ただし、利用者自身や他人に危険が及ぶ可能性がある場合を除きます。

テンプル大学ジャパンキャンパス
カウンセリング・オフィス

オフィス:
三田校舎 3F (地図
Tel:
03-5441-9889 (03-5441-9800, ext. 889)
E-mail:
tujcounseling@tuj.temple.edu
受付時間:
月~金 10:00 - 17:00 (要予約)