小学生から高校生まで、夏の国内留学で「英語漬け」体験

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区/学長:ブルース・ストロナク)は、この夏も児童生徒を対象にしたさまざまな短期英語プログラムを開催します。とくに例年好評の高校生・中学生向けプログラムは、内容をパワーアップしたり対象を拡大して提供します。ただの「英語をつかったお遊び」ではなく、また単なる試験対策でもない、米国大学ならではの内容です。テンプルジャパンの在学生がアシスタントとして多数参加するのも特徴です。

高校生のためのTUJサマーカレッジ(高校2・3年生対象)

0516-01

日程:
8月1日(木)~8月9日(金) 9:00-15:00
申込締切:
1次募集5月31日(金) / 追加募集7月5日(金)

「英語漬けの8日間」を体験する集中プログラム。1日約5時間の参加型授業を通じて、創造的・理論的に考える力とそれを伝えるスキルを養います。午前は大学附属英語研修課程(アカデミック・イングリッシュ・プログラム)の講師が担当し、午後は学部課程の教員が、マーケティングおよびデジタルデザインをテーマに、高校生向けにアレンジした授業を行います。テンプルの在学生が授業のアシスタントを務めるほか、食事やフリータイムも一緒に過ごします。テンプルジャパンでは同時期に海外の高校生を対象とした日本語学習目的のサマープログラムも実施しており、最終日は両プログラムの高校生が一緒にディズニーシーで1日を過ごし、交流を深めます。

小・中学生のための国内留学&サマープログラム

0516-02

0516-03

中学生のための国内留学プログラム(中学2・3年対象 / 港区連携協力事業)

日程:
8月19日(月)~8月21日(水) 9:30-15:30
申込締切:
6月29日(土)

中学1年生向けのサマープログラム

日程:
8月1日(木)~8月3日(土)9:30-15:30
申込締切:
6月22日(土)

小学生のための国内留学プログラム(小学5・6年対象 / 港区連携協力事業)

日程:
8月7日(水)~8月9日(金) 9:30-12:30
申込締切:
6月29日(土)

いずれも「英語漬けの3日間」で英語圏への留学を疑似体験します。開講式から閉講式まで、使用するのはすべて英語。講師は全員がネイティブスピーカーで、さらに外国人学生がアシスタントとして参加します。小学生向けでは、テレビ番組や学校生活をテーマに日本と海外を比較しながら、語彙を増やし会話力を伸ばします。中学生向けでは、映像や写真を使いながら「考えて表現する」練習を重ね、最終日は学んだことを応用したアクティビティを行います。中学1年生対象のプログラムは今年初めて。本格的に英語を学び始める中学最初の夏に「国内留学」を経験することで、その後の英語学習へのモチベーションが上がるようにデザインされています。

このほかにもテンプルジャパンでは、提携先の東北公益文科大学武蔵大学武蔵高等学校中学校 のほか、各地の教育機関等向けに、カスタマイズした英語研修プログラムを提供しています。