よくあるご質問

最終更新: 2018年2月

EMBAに関する一般的な質問

Executive MBAプログラムとMBAプログラムの違いは何ですか?

EMBAプログラムは平均して10~15年の職務経験を持つ管理職を対象とし、仕事と学習の両立ができるようパートタイムでクラスをとりたい方向けのプログラムです。EMBAプログラムはリーダーシップスキルの向上、マネジメントと決断力の強化を目的とする内容で構成されています。

一方、MBAプログラムはフルタイムのプログラムであり、入学審査もGMATのスコアやパーソナルステートメント(エッセイ)に比重が大きく置かれます。入学に必要な職務経験は数年ですので、勤続年数がより長い人はEMBAプログラムの方がふさわしいかもしれません。

MBAとEMBAの費用はどれくらいですか?

一般的に、MBAは2年間のプログラムで平均$100,000かかり、EMBAは平均$81,791の学費がかかります。

TUJのEMBAプログラムは1クラス¥322,200(税込み)です。1年半のプログラム期間、計16クラスで構成されており、終了まで合計¥5,155,200かかります。(2018年1月現在)

TUJのエグゼクティブMBAプログラムについて

TUJのEMBAプログラムが、他大学のプログラムと違うところは何ですか?

TUJのEMBAプログラムでは、日本にいながらにして米国フィラデルフィアにあるテンプル大学本校と同じMBAの学位を取得することができます(ビジネススクール認証機関であるAACSBの認証済み)。

また、フィラデルフィア本校でもっとも高い評価を受けた教授のみが日本校の授業も受け持ち、授業はすべて英語で行われ、グローバルなクラスメートと課題に取り組むことによってプロフェッショナル、プライベート、両方のネットワークを構築することができます。

EMBAプログラムの開始時期と終了時期を教えてください。

プログラムは1月に始まり、入学翌年の6月に終了します。途中、夏休みと冬休みが8月と12月にそれぞれあり、その2ヶ月間に授業はありません。

出願資格について

TUJのEMBAプログラムには誰でも出願できますか?

出願資格を満たしていれば、誰でも出願することが出来ます。詳しくは出願資格をご覧ください。

出願について

出願には何が必要ですか?

出願に必要な書類については、出願書類・出願締切をご覧ください。書類審査を通過された方のみ、担当者より面接の日時について連絡します。

出願締切はいつですか?

締切は早期、夏期、最終の計3回あります。詳しい日程は出願書類・出願締切をご覧ください。

私は経営者(CEO、社長、取締役など)を務めています。推薦状は誰にお願いしたらいいでしょうか?

取引先、もしくは同僚など、日頃一緒に仕事をしている人にお願いすることが可能です。

学費および奨学金について

学費には何が含まれていますか?

受講料や教材費、図書館利用料などが含まれています。詳しくは学費をご覧ください。

奨学金はありますか?

現在複数の奨学金があり、学術的な功績と財政状況を元に、受領者が選定されます。奨学金の申請を財政状況の確認の為、課税証明書の提出が必要です。 *課税証明書は各市役所、区役所で入手可能です。

ほかにも早期出願者向けやTUJ卒業生向け等の奨学金があります。詳しくは奨学金のページを参照してください。

早期奨学金とEMBA奨学金の両方に申請出来ますか?

両方の奨学金に申請する事は可能ですが、どちらか金額の高いほうの奨学金のみ受領することができます。たとえば、6月1日までに早期出願者とDean奨学金の2つに申請し、Dean奨学金受領者に選ばれたら、金額の高いDean奨学金のみ受領することができます。

出願前に関して

出願前に授業見学をする事はできますか?

もちろんです。出願前にオープンクラス、模擬授業 どちらかに参加することをお勧めしています。

オープンクラスでは在学生が受講している実際のクラスを見学することができ、クラス後にはプログラムディレクターによる質疑応答セッションがあります。一方、模擬授業では実際の授業を他参加者と一緒に体験することができ、入学後に自身がどういった内容に取り組むのかイメージすることができます。さらに、模擬授業のあとには卒業生と話す機会もあります。

在学中について

授業日について教えてください。

クラスは朝9時から始まり、夜6時に終わります。詳しくは授業日のスケジュールページを参照して下さい。

在学中に海外転勤があるかもしれません。この場合、どうやって残りの科目を履修すれば良いですか?

移動がわかったらすぐ、プログラムスタッフにお知らせください。どこへ転勤になるかにもよりますが、多くの場合はプログラムを終了できるようにアレンジいたします。

卒業後について

同窓会、又は卒業後のサポートはありますか?

テンプル大学ジャパンキャンパスEMBA同窓会やフォックスビジネススクール同窓会およびテンプル大学同窓会などがあります。現在、卒業生にとってより有益な卒業生のネットワーク構築が可能になるようキャリアサポートシステム等の改革中です。