心理学:ライフステージを考える (PSY105)

曜日/時間:
木曜日 13:30-15:20
開始日:
1月25日
時間数:
20
講師:
Helmut Morsbach
受講条件:
TOEFL 475点以上が望ましいですが、必須条件ではありません。
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
44,600円
早割受講料 ? :
37,910円
FTUJ受講料 ? :
40,140円

このコースに申し込む

コース詳細

誕生から老年まで人間の心理的発達について学びます。すべての人間に影響を与える心理的要因について学ぶ他、特に日本人と西洋人を比較する場合の文化的影響について考察します。可能な限り幅広い主題について議論を行います(例:誕生、乳児期、幼児期、十代の渇望、若者と中高年の理想、退職後の意義ある人生など)。小グループを中心とするディスカッションでは、主に受講生が関心を寄せるテーマを取り上げていきます。授業最終日には、受講生によるミニ・プレゼンテーション(自由テーマ)を行います。受講に際して、心理学に関する事前知識は必要なく、ライフステージや関連テーマに興味を持つ全ての方にお勧めのコースです。

講師について

Helmut Morsbach

ドイツ人の両親のもと、南アフリカに生まれる。ケープタウン大学で社会心理学の博士号を取得。国際基督教大学(1967~1969年)とグラスゴー大学(1969年~1992年)に続いて滋賀大学でも10年にわたって心理学の教員を務め、研究活動にも取り組んだ。滋賀大学では英語学科の授業も担当。過去10年間は、心理学の非常勤講師として、テンプル大学ジャパンキャンパスで異文化間心理学などの講義を担当している。

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2017年7月18日から8月21日の間にお申し込みいただき、8月21日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。