心理学入門 (PSY100)

曜日/時間:
火曜日 19:10-21:00
開始日:
2019/01/22
時間数:
20
講師:
Nanae Kurita
受講条件:
受講の際には、TOEFL 450点以上が必要となります。
場所:
東京 (交通アクセス
言語:
この講座は英語で行われます
受講料:
44,600円
早割受講料 ? :
37,910円
FTUJ受講料 ? :
40,140円

このコースに申し込む

コース詳細

このコースでは、非常に興味深い心理学の世界を探求することができます。まず、自分自身をよく知るために、以下のような質問から授業は始まります。「自分とは、どんな人物なのか。」、「周りの世界を自分はどのように意識しているのか。」、「記憶によく残るものとは何か、また、どのように記憶しているのか。」、「日常生活における感情と気分の役割とは何か。」、「合理的な決断をしているか。」、「今の性格は生まれつきのものか。」さらに授業では、お互いの関係性、他人を魅了する人物とそうではない人物について考察します。その他、偏見や差別の起源、道徳、精神病理学、心理学的な問題(鬱、精神分裂、不安など)、進化心理学、夢、催眠など幅広いテーマを取り上げます。受講生は、希望により追加テーマを提案することができます。このコースが追求する究極の目標は、受講生が自分自身や行動について、より良い理解を得ることです。

この入門コースは、心理学に関する特定の受講条件はなく、どなたでも気軽に参加することができます。唯一必要なものは、さまざまな考えを他人と共有したいと思う純粋な心と自分の信念を時に立ち止まり考えることです。

講師について

Nanae Kurita

国際基督教大学(ICU)にて修士号(臨床心理学専修)を取得。臨床心理士資格(公益財団 日本臨床心理士資格認定協会)を有する。主に思春期や大人を対象としたカウンセラー、心理臨床家、集団心理臨床家として働く傍ら、国際基督教大学の教育研究所にて研究のデザインと実践を行っている。青年期創造性(アドレッセント・クリエイティビティ)のメカニズム、多文化を背景としたアイデンティティ形成、パーソナリティの成長とアイデンティティ形成を促進する集団力動、女性のパーソナリティ発達、健康な自己愛(ナルシシズム)を研究及び臨床実践の中心としている。また、心理学の国際学会やセミナーにて通訳を続けている。

受講生の声

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2018年11月15日から12月17日の間にお申し込みいただき、12月17日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。