NGOの役割と機能(3週間のコース) (NGO301)

曜日/時間:
土曜日 10:00-17:00
開始日:
4月7日
時間数:
20
講師:
Sarajean Rossitto
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
55,200円
早割受講料 ? :
46,920円
FTUJ受講料 ? :
49,680円

このコースに申し込む

コース詳細

専門的なスキルを身につけ、非営利NGOの運営について学びたいと考える方のためのコースです。NPOおよびNGOの機能、また、異なる状況や役割の中でどのように発展してきたかに焦点を当て、NPOやNGOの取り組みと業務遂行に影響を与える圧力について考察していきます。受講生は、市民社会や国際開発、以下の様々な取り組みについて深く学ぶことができます。活動内容、エンパワーメントのための研修プログラム、アドボカシーキャンペーン、コミュニティ動員、経済的正義プログラムなど。各授業で行われる課題に基づいたディスカッションや講師によるプレゼンテーション、およびグループワークを通して、クラス全体でプロジェクトを完成させていきます。課題には国連やNGOの報告書、国際開発やミレニアム開発目標のケーススタディ、NPOやNGOのウェブサイトのレビューなどが含まれ、教材は主にオンライン上で提供されます。

注記:

このコースは、2018年春学期には以下の日程で開講されます。
4月7日、4月14日、4月21日

講師について

Sarajean Rossitto

東京在住のNGOコンサルタントとして、NGOの活動に必要なスキルの開発やNPOのプロジェクト開発などに取り組んでいる。NPOを中心とした日米の人材交流・人材育成を手がける日米コミュニティ・エクスチェンジ(JUCEE)のコーディネーターを4年にわたって務めた後、東京YMCAに6年間勤務。米コロンビア大学で東アジアの人権問題を学び、社会学の学士号と国際関係論の修士号を取得している。
講師のインタビューはこちらから

受講生の声

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2017年7月18日から8月21日の間にお申し込みいただき、8月21日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。