カウンセリング・スキルを学ぶ(基礎編) (BCS101)

曜日/時間:
土曜日 09:00-10:50
開始日:
1月27日
時間数:
20
講師:
Rieko Brooks-Kajiwara
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
44,600円
早割受講料 ? :
37,910円
FTUJ受講料 ? :
40,140円

このコースに申し込む

コース詳細

どのような職業を選択しても人と人の交流は避けることはできません。しかし、ここ10年ほどの間に発達したテクノロジーにより、人と向かい合ってコミニケーションを取る機会が激減している現状があります。メールを通した触れ合いが主流となり、自分の気持ちを相手に伝える手段としてメールを選択する傾向が顕著となっています。その結果、職場などで自分をどのように表現するべきかと悩み自分に対し自信を失ってしまうケースもまれではありません。

このコースでは、そのような問題・不安を抱える人たちに対して、聞く耳を持ち、人と人との繋がりを達成するまでの課程とスキルの習得を目指します。カウンセリングに関する学術論文等でも証明されていますが、クライアントがカウンセラーと心の通い合いを経験することで、人生に対する希望や自分自身を変えようとする新たな起点に効果をもたらすことがあります。

カウンセリングの概念・論理を学ぶことを第一ステップとして、ロールプレイを通じて様々なカウンセリングスキルを実生活に応用できることを目指します。

カウンセリングスキルを習得したい(または興味を持つ)方であれば、どなたでも参加できるコースです。

講師について

Rieko Brooks-Kajiwara

バイリンガル・カウンセラー/コンサルタント/研修講師としてこれまで豊富な経験を積み、アメリカと日本において様々な人々の支援に従事する。この5年間、東京でグローバル企業に勤務する従業員の支援に携わり、個別コンサルテーションや研修講師として活躍している。専門分野は、キャリア・カウンセリング、メンタルヘルス・カウンセリング、対人コミュニケーション、カルチュラル・アダプテーション、自己理解トレーニング、ジョブサーチ・スキルなど。

ロヨラ大学シカゴ校にて教育学修士号(コミュニティーカウンセリング専攻)を取得後、Licensed Professional Counselor (アメリカ・イリノイ州)の資格を取得。アメリカにあるNational Board for Certified Counselors認定National Certified Counselorであり、アメリカカウンセリング学会に所属している。

同じ講師が教えているその他のコース:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2017年7月18日から8月21日の間にお申し込みいただき、8月21日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。