リスク管理の原則 (PRM101)

曜日/時間:
土曜日 14:30-16:20
時間数:
20
受講条件:
数学の基礎知識が必要です。経済・金融に関する知識もあれば望ましいですが、受講生の知識レベルに応じて授業は進められます。
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
56,400円

このコースは、2018年春学期に開講されておりません。次の開講学期の「お知らせメール」にご登録ください。

お知らせメールに登録する

コース詳細

リスク管理の基礎を学び、企業がどのようにリスク管理するのかを検証します。価値重視の企業リスク管理(ERM)を通じて株主価値を保護し、高めることを目的とします。コースでは、数量化および非数量化ツールを用いる多様な企業リスク管理および財務リスク管理の手法を適用します。

コースの主題は、企業リスク管理と財務リスク管理です。数学および統計ツールを使ってさまざまなリスクを評価し、要約し、分析して、リスク管理のいくつかの戦略を分析するとともに、バリュー・アット・リスク(VAR)、デリバティブを用いたヘッジング手法、財務リスク(外貨、信用リスク、金利リスク)などのテーマを取り上げます。また、コンピュータ室でExcelを使った事例研究や問題解決にも取り組みます。ビジネス、経営、コミュニケーション分野のコース(特に、経営管理一般、プロジェクトマネジメントおよび会計、投資、金融)の受講者に適しています。

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2017年7月18日から8月21日の間にお申し込みいただき、8月21日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。