中級財務会計 (BFA201)

曜日/時間:
土曜日 12:00-13:50
開始日:
2018/05/26
時間数:
20
講師:
May May Ho
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
56,400円
早割受講料 ? :
47,940円
FTUJ受講料 ? :
50,760円

このコースに申し込む

コース詳細

「財務会計集中講座」(BFA102)を修了した方、もしくはそれに相当する財務会計の基礎知識のある方を対象としたコースです。財務諸表の作成に取り組む基礎編であるBFA102に対して、このコースでは意思決定のための財務情報の分析に主眼を置いて、特有の方法で取引が扱われる過程を理解できるようになります。また、財務諸表分析や、財務分析で用いるディスクロージャーに必要とされる技術的スキルを習得することができます。さらに、会計基準と経営インセンティブが財務報告プロセス に与える影響についても学習します。会計サイクルと財務会計基準の関係性を掘り下げ、学期後半にはサステナビリティ・レポーティング、ビットコインに代表されるデジタル通貨、ブロックチェーン技術、その他の財務会計に関する現状課題について、会計上の観点から考察していきます。国際的な会計基準を使用して、様々な事例を議論・分析を行います。授業では、分析ツールとしてExcelを使用します。コース修了時には、最も一般的な3種類の財務諸表である「損益計算書」、「貸借対照表」、「キャッシュフロー計算書」を読み解くことができます。財務会計における強力な基盤を築き、包括的な見解を見出し、さらに得た知識やスキルを実社会に応用することができます。

講師について

May May Ho

ロンドンのアーンスト・アンド・ヤングでの研修を経て、2007年にイングランドおよびウェールズ勅許会計士協会より英国勅許会計士の資格を授与された。イギリスおよびシンガポールにおける勅許会計士であり、イギリスのランカスター大学で国際ビジネス論の理学修士号を取得している。アーンスト・アンド・ヤングで財務監査の経験を積んだ後、メリルリンチに始まり後にはロイヤルバンク・オブ・スコットランドで規制報告を担当。2011年から、これまで培った経験と専門知識をもとにアカデミックな取り組みや執筆に従事している。趣味は、ファッションと旅行。

同じ講師が教えているその他のコース:

受講生の声

修了証書プログラム

このコースは、下記の修了証書プログラムに適用されます:

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2018年3月15日から4月16日の間にお申し込みいただき、4月16日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。