キャリアデザイン:自分らしく人生設計を! (CDE101)

曜日/時間:
火曜日 19:40-21:30
開始日:
1月23日
時間数:
20
講師:
Dean Fujii
場所:
東京 (交通アクセス
受講料:
44,900円
早割受講料 ? :
38,165円
FTUJ受講料 ? :
40,410円

このコースに申し込む

コース詳細

今日の情報経済において、終身雇用やキャリア開発への期待感に対して、急速な変化が起きています。同様に企業側も変化を受け、雇用主対被雇用者の関係性を再定義することが迫られています。国内外の市場が素早い対応力と専門性の高いスキルを求める一方、有資格者や有望な人材のプール(集まり)が縮小している現状があります。このコースでは、21世紀における労働の意義を解明し、個人レベルの役割における取り組み方をより深く理解できるよう考察します。

現代で求められる独特なスキルとは、いったいどのようなものでしょうか。また、次のような人たちには、どのような機会や選択肢があるのでしょうか。
1) 何から始めてよいか戸惑う就職活動中の新卒者、
2) 転職希望者、
3) 退職直後または退職を間近に控えて、次のステージを探している人。これからも社会の一員として貢献し、厳しい状況下ではなくとも、人生で培った経験や強みを生かして建設的な役割を引き受けたいと望む人。
4) 家庭など個人的な事情により、フレックスタイム制を検討している人、
5) 雇用状況にあるけれど、キャリアアップを望んでいる人。

授業ではキャリア開発における伝統的とそうではない企業アプローチの豊富な実例を取り上げ、モチベーションの持続や自信、成長につながる個人的戦略の構築を両立させるために必要な基本原理を学ぶことができます。さらに、リフレクションやリサーチ、ディスカッション、ロールプレイを用いて、受講生がキャリア開発における形成と計画段階へ入りやすいよう指導を行います。

講師について

Dean Fujii

アメリカ、日本、アジア諸国を舞台に活躍する、アメリカ生まれの日系三世。数多くの世界一流ブランドに従事し、そのキャリアは様々な業界と職種にわたる。主に、テクノロジー、マーケティング、戦略、応用心理学に造詣が深い。現在、東南アジアの戦略およびビジネス開発に加えて、ソーシャル・デジタルマーケティングのプロジェクトを抱える。

同じカテゴリのコースを探す

早期お申し込み割引後の受講料について

2017年7月18日から8月21日の間にお申し込みいただき、8月21日までに全額の支払いを完了された場合、受講料は「割引後(早割)」の欄に記載されたものになります。

Friend of TUJ(FTUJ)特別割引の受講料について

Friend of TUJ特別割引プログラムのご登録企業・団体の社員の方の受講料は「割引後」の欄に記載されたものになります。Friend of TUJの詳細はこちらをご覧ください。