修了証書プログラムについてよくあるご質問

修了証書の取得にはどのような手続きが必要ですか?

修了証書の取得手順をご覧下さい。

修了証書プログラムの修了には、どのくらいかかりますか?

多くの受講生の方が、平均2~3学期以内に取得されています。修了証書の取得には、指定の必須および選択コースを2年以内にすべて修了する必要があります。

修了証書プログラムの修了には、どのくらいの費用がかかりますか?

ご選択いただく修了証書プログラムにより、合計金額は異なります。各コースの受講料は、「コーススケジュール一覧」をご覧ください。

指定のコースをすべて修了したのに、修了証書が送られてきません。

修了証書は自動的に発行されません。指定のコースをすべて修了した時点で「Certificate Request Form」に必要事項をご記入のうえ生涯教育プログラムオフィスへ提出してください。申請フォームはこちらからダウンロードいただけます。

CEUとは何ですか?

生涯教育ユニット (Continuing Education Unit)のことを表わします。CEUの1ユニットは10時間のコースに相当します。

修了証書の取得に必要な生涯教育ユニット(CEU)をおしえてください。

修了条件は修了証書プログラムにより異なります。まずは、取得を目指す修了証書プログラムをこちらよりご選択ください。また、一覧に含まれる2~3つのワークショップを組み合わせて18時間(または1.8 CEU)以上になり、特別課題(0.2 CEU相当)を修了した場合、1つの選択コースとして適用される場合もあります。詳しくはオフィスまでお問い合わせください。

複数の修了証書を取得できますか?

複数の修了証書の取得には、すでに修了したコースの4CEU (20時間相当のコースを2つ) まで移行が認められます。