各種セミナー・ワークショップ

就職部では学生の皆さんの就職活動の準備に役立つセミナーやワークショップを開催しています。日本で就職活動を行う場合、特定の時期に定められたステップを踏まなければならず、実際に企業とコンタクトを取る前に正しい情報を得ることが必須です。就職活動をスムーズに行い成功に導くためにも、セミナーやワークショップへの参加は極めて重要です。

セミナーやワークショップの開催日程は、イベント情報一覧または就職部が毎週配信しているWeekly Newsletterにて確認できます。

就職活動の流れ

日本で新卒採用を目差す場合は就職活動の基本的な流れを理解することが重要です。

1~3年次

キャリアプランセミナー
夏学期 秋学期
学生が卒業後のキャリアを考えるきっかけとなるセミナーです。1年次の学生にとって、「仕事」といってもピンと来ないのが正直なところでしょう。しかし、ぼんやりとでも将来なりたい自分の姿を思い描くことで、「学生時代に何をすればいいのか」が考えられ、学生生活自体の充実につながります。充実した学生生活を送った学生ほど就職活動を有利に運べます。

2年次

自己分析セミナー
秋学期
自分の得意なこと、好きなこと、周りから喜ばれた経験、充実していた瞬間などから自己分析をするカジュアルなセミナーです。これが将来のビジョンを考える第1歩になります。
業界職種セミナー
秋学期
「業界」と「職種」という2つの観点から仕事について考えます。さらにはアプローチしてみたい企業のリストを作成します。

3、4年次

就職活動準備セミナー
秋学期
日本では新卒だけをターゲットにした採用マーケットが存在します。 まずは就職活動の大きな流れを理解します。そして、企業説明会、プレエントリーから内定まで、様々なプロセスについての正しい情報を学びます。
ビジネスマナーセミナー
春学期
企業訪問や面接の際に役に立つ、ビジネスマナー基礎講座です。OB・OG訪問、企業説明会、面接の際のビジネスマナーだけではなく、その後にお礼状を書くことなども学びます。
SPI対策セミナー
春学期
SPI(一般常識筆記試験)とは、企業が採用している選考方法のひとつです。このセミナーでは、SPIについて学び、模擬試験を受けます。
履歴書・エントリーシートセミナー
春学期
限られたスペースで自分の言いたいことや思いを存分に伝えることは簡単なことではありません。読みやすく印象に残る自己PRや志望動機を書く方法とその極意を学びます。
外国人留学生のための就職セミナー
春学期 夏学期 秋学期
外国人留学生が就職活動を有利に進めるためにできる卒業前の準備や活動について学びます。留学生にとっては事前の計画と準備が就職への鍵となります。
ジョブフェア対策セミナー
春学期 夏学期 秋学期
学内、学外のジョブフェアの対策を学びます。ジョブフェアで限られた時間を有効に利用するためのコツを学びます。
面接対策セミナー
春学期 夏学期
採用プロセスで最も重要視されるのは今も昔も面接です。「言いたいことは全て伝えた!」と思える面接ができるように練習します。

業界企業研究ワークショップ

上記のセミナー以外にも、年間を通じて、業界企業研究ワークショップを開催しています。業界企業研究ワークショップでは、自分に合った業界や企業を探すために業界について学びます。学生は気になった業界に関する新聞や雑誌の記事を持ち寄り、他の学生の前でその記事についての説明と自分の意見を述べます。