卒業生からよくあるご質問 (FAQ)

ご質問とその答え

就職部の場所と受付時間を教えてください。

お問い合わせページを参照してください。

個別カウンセリングはどうやって予約できますか?

メール(career@tuj.temple.edu)または電話(03-5441-9873)でご予約ください。オフィスへ直接お越しいただいてもかまいません。メールまたは電話で予約する場合は、希望日を2~3つお知らせください。

求人票はどこで確認できますか?

以下の3箇所で確認できます。

  • Blackboard ウェブサイト。ログインして、メニューから「Career Development→Job Postings (Full)」で閲覧することができます。
  • 就職部
  • 麻布校舎1階、2階、三田校舎2階の掲示板

就職活動に関するガイドラインのようなものはありますか?

Blackboard ウェブサイトにログインして、メニューから「Career Development → Job Hunting Materials」で閲覧することができます。

インターンシップはいつ、どうやって申し込むのですか?

学期の中頃に、次の学期のインターンシップに関するインフォメーションセッションを行っています。申し込み方法、必要書類、締め切り期日などはそのインフォメーションセッションで確認してください。米国大使館のインターンシップは募集時期が異なるため、別途インフォメーションセッションを行います。インフォメーションセッションの日程は就職部からのメール、またはイベント情報でご確認ください。

インターンシップを申し込むのに、満たさなければならない条件はありますか?

単位を取得できるクレジット・インターンシップの場合は、申し込みの時点で60単位、GPA2.5以上が必要です。単位を取得しないノンクレジット・インターンシップの場合は条件はありません。

自分でインターンシップ先を探すことはできますか?

出来ます。ただし、単位を取得できるクレジット・インターンシップの場合は受け入れ先と交渉する前に就職部に相談してください。大学と受け入れ先の間で必要事項を確認する必要があります。

就職活動をいつから始めたら良いのかわかりません。

TUJは他の大学と卒業時期が異なるため、慎重に計画を立てる必要があります。例えば、8月、12月に卒業する学生は前年の秋学期(9月ごろ)には就職活動を始めます。5月に卒業する場合は、前々年の秋学期(9月ごろ)から始めます。 就職活動のスケジュールは個々のケースによって異なるので、必ず就職部に相談することをお勧めします。

履歴書・エントリーシートをチェックしてもらいたいのですが。

出来ます。ただし、単位を取得できるクレジット・インターンシップの場合は受け入れ先と交渉する前に就職部に相談してください。大学と受け入れ先の間で必要事項を確認する必要があります。

面接の練習がしたいのですが。

就職部で模擬面接ができます。こちらから予約をしてください。また、就職部では定期的に模擬集団面接も行っています。詳しくはイベント情報をご覧ください。

TUJのロゴが入った履歴書はどこで入手できますか?

就職部で購入できます。1部(5枚)150円です。

まだ1年次ですが、就職部に相談にいけますか?

もちろんです。キャリアを考えるのに早すぎることはありません。こちらから予約をしてお越しください。

卒業時期が日本の大学生とは違うのですが、就職に不利ではないのでしょうか?

企業に卒業時期を説明したり、授業と就職活動のバランスなどに気をつけなければなりませんが、決して不利ではありません。企業のグローバル化が深化する昨今、それ以上にアメリカの大学で学ぶ利点が大きいと考えてください。

OB/OGを紹介して欲しいのですが。

可能な限り連絡を取るお手伝いをします。まずは就職部にご相談ください。

就職部にある本は借りられますか?

はい。最長1週間レンタルが可能です。