入学に関するよくあるご質問

アカデミック・イングリッシュ・プログラムへの入学に関してよく寄せられる質問と回答をまとめました。

TOEFLがどのくらいあれば入学できますか?

アカデミック・イングリッシュ・プログラムはTOEFLスコアに関係なく入学ができます。出願の際にTOEFLスコアを提出する必要はありません。

英語に自信がないのですが大丈夫でしょうか?

個人の英語能力に応じたレベルから始めることができます。各学生の英語力にあったレベルからスタートできるので、より効率的・効果的に英語の能力を伸ばすことができます。

いつ入学できますか?

アメリカの3学期制度を導入しており、5月、9月、1月の年3回どの学期からでも入学が可能です。また、願書は年間を通して受け付けています。詳しくは「入学時期および出願締切日」をご覧ください。

出願締切はいつですか?

入学時期および出願締切日」をご覧ください。

入学条件はなんですか?

出願資格・出願方法」をご覧ください。

プレイスメントテスト(クラス分けテスト)はなんのために行われるのですか?

現在の英語力を把握し、入学後にスタートするレベルを決定するためです。各学生の英語力にあったレベルからスタートすることで、より効率的な英語の能力の向上を目的としています。

プレイスメントテスト(クラス分けテスト)はいつ受けるのですか?

合否結果通知の際に、プレイスメントテスト(クラス分けテスト)の案内をお送りします。案内にしたがってテストを受けてください。詳しくは「プレイスメントテスト(クラス分けテスト)について」をご覧ください。

高校卒業前から準備を始めたいのですが、夜間のクラスはありますか?

はい。高校生から始める「カレッジ・イングリッシュ講座」をご覧ください。

志望校のTOEFLスコアに届かなかった場合どうすればいいですか?

一般的にコミュニティカレッジの受験に必要なTOEFLスコアは4年制の海外大学に比べて低い場合も多いため、まずはコミュニティカレッジに入学して、必要なTOEFLスコアを取得してから4年生大学に編入するといったことも可能です。アカデミック・イングリッシュ・プログラムの留学・進学カウンセラーの指導のもと、コミュニティカレッジやその後の進路を選択することをお勧めしています。.

アカデミック・イングリッシュ・プログラムの学生は通学定期券を購入できますか?

アカデミック・イングリッシュ・プログラムの学生は通学定期券を購入できません。通学定期乗車券および学生割引普通乗車券の適用は、学位取得を目的としたプログラムの学生が対象となり、アカデミック・イングリッシュ・プログラムは対象外となります。学部課程(Bridge Programを含む)の学生には学割が適用され通学定期券が購入できます。