港区・テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)連携協力事業
日本でできる小学生の国内留学プログラム (小学5・6年生対象)

2014年のプログラムは、8月6日(水)〜8日(金)に開催します。
詳しくは下記ページをご覧ください。

プログラムについて

日本語を覚えるのに文法やテストを始めから使う人がどれだけいるでしょう?日本語を習う時、間違いを恐れたり、心配したりしたでしょうか?成長と共にごく自然に日本語を覚えたはずです。しかし、子供に英語を教える時は文法から教え込もうとしたり、不自然な方法を使ってしまっていませんか。この3日間のサマープログラムは、小学5・6年生を対象に、できるだけ自然に英語に慣れ親しむ環境のなか、参加者が スピーディに英語を学ぶことを目標にしています。1日3時間の集中コースで、世界の他の地域で英語を母国語とする子供たちが学んでいるように、自然に英語を覚えることを目指します。プログラム期間中、様々なことがらを英語だけで聞き、考え、読み、書き、話すことになります。

海外に留学しなくても、全てが英語で行われるテンプル大学ジャパンキャンパスで、この英語漬けの環境を体験することができるのです。

プログラムの目的

  1. 楽しく好奇心を刺激する活動を通じて英語学習への興味を高める
  2. 身体的、心理的、情緒的な活動を通じて、英語の修得をスピードアップする
  3. 英語で自分の考えを表現することに自信が持てるようにする
  4. 異文化を理解し寛容さを養う
  5. 英語は単に学校の学科のひとつではなく、世界中で通じる意思疎通のツール。このツールを使いこなすと、将来の夢を実現させるチャンスが大きくなることを子供たちに理解させる

小学生の皆さんが、自然にかつ楽しみながら、英語を学ぶために必要な持続的モチベーションを身につけることを目標としたプログラムです。

港区とテンプル大学ジャパンキャンパス (TUJ) の連携事業

2006年5月に、TUJは港区と「連携協力に関する基本協定」を締結し、教育の分野などで協力事業を行うことになりました。このプログラムはその事業の一環として行われるものです。小学生の皆さんも是非、TUJの国際的な環境で英語を学ぶ機会を活用してください。

<お問い合わせ>

このプログラムに関するご質問・お問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。
テンプル大学ジャパンキャンパス 生涯教育プログラム

Tel:
03-5441-9864 (受付時間: 月曜日-木曜日: 11:30–19:00 土曜日: 8:30–15:00)
E-mail:
conted@tuj.ac.jp
ページのトップへ移動