港区・テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)連携協力事業
日本でできる中学生の国内留学プログラム (中学2・3年生対象)

2014年のプログラムは、8月18日(月)〜20日(水)に開催します。
詳しくは下記ページをご覧ください。

プログラムについて

「日本でできる中学生の国内留学プログラム」は、中学2・3年生を対象とした3日間の英語のプログラムです。中学生が英語を教科としてではなく、コミュニケーションの手段として日本語と同様に運用できるよう、簡単な、かつ役に立つ単語やイディオムを自然に習得できます。オーラルコミュニケーションに重点を置いた授業内容で、日常生活で使うリスニング、スピーキングを楽しく学びます。指導にあたるのは、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の海外大学進学課程で教壇に立つネイティブ・スピーカーの講師です。全員が英語教育関連分野の修士号以上の取得者であり、国内、海外において豊富な教職経験を積んでいます。

このプログラムのもうひとつの特徴は、TUJに在籍する英語を母国語とする大学生たちとの交流が多く含まれていることです。講師とだけでなく、国際色豊かなテンプル大学の学生達と交流することにより、楽しく学びながら外国人に慣れ親しみ、実際に英語を使ってコミュニケーションをする喜びを感じる機会を得ることができます。また授業はすべて英語で行われるので、日本にいながら外国で授業を受けているような体験ができます。英語を話す機会が欲しい方、英語力を強化したい方、将来海外留学を考えている方、留学はしたいけれどいま一歩踏み出せないという方など、英語に少しでも興味のある方はぜひご参加ください。同じ目的、興味を持った仲間達と楽しく勉強し、充実した3日間を送りましょう。

港区とテンプル大学ジャパンキャンパス (TUJ) の連携事業

2006年5月に、TUJは港区と「連携協力に関する基本協定書」を締結し、教育の分野などで協力事業を行うことになりました。このプログラムはその事業の一環として行われるものです。中学生の皆さんも是非、TUJの国際的な環境で英語を学ぶ機会を活用してください。

<お問い合わせ>

このプログラムに関するご質問・お問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。
テンプル大学ジャパンキャンパス インフォメーション・センター

Tel:
0120-86-1026 (受付時間: 平日: 8:00–20:00 土曜日: 8:00–17:00 ※日祝休み)
E-mail:
tujinfo@tuj.temple.edu
ページのトップへ移動